ポークソテー みぞれソース?

20051107_85844.jpg


ずぅっと更新できてないんですが…。
久しぶりにぱたぱたしてます。
そもそもネット環境が無いのがモンダイ。

で、今回の男の料理教室ですw

よくわからんネーミングですが。

1.とんかつに使うようなスライスを使います。
 少し厚めの方がうまいかも。
 ちなみに僕は脂のりまくりが好きまくり♪
 軽く塩コショウして、小麦粉をはたきます。
2.よく熱したフライパンで焦げ目が付く様に焼きます。
 軽く焦げ目が付いたらワインで少し蒸しましょう。
3.で、オーブン。
 今回は上方のみ、250℃(だったはず)。

ソースです。
今回も分量は適当。
男なら小さなことにこだわらない。

1.しょうゆ、酒:みりんを3:1:0.5くらい。
 沸騰させてめんつゆを大さじ1杯くらい、砂糖少々。
 にんにくおろしなんかも入れました。
 煮立たせてから冷まします。
2.大根、たまねぎ、ニンジンをすりおろします。
 割合はお好みで。

オーブンで焼きあがったら、適当な大きさにカットして、
ソースをぶっ掛けます。
和風味なんで、大葉の千切りがぴったり。

ガロニはたまねぎと茄子の素揚げ。
軽〜く塩振るとなお良い。

こんな感じで30分弱で出来ました。


はじめてモブログってやってみたけど、
写真がでかくてびっくりでした。

3連休の食事。

最近は週末ごとに、
何かメシを作って、
お気に入りの日本酒やワインをたしなんでます。


ちなみにこの3連休は、

マグロとサーモンの2色カルパッチョ。



オリーブオイル切らしちゃったんで、
ガーリックオイルを作って代用しました。
ソースはわさびマヨネーズ+特製だしです。

それから。

かつおの土佐作り。


半額だったんで買っちゃった♪

グリルで軽くあぶって作りました。

こっちもポン酢がなかったんで、
しょうゆにだし(これはめんつゆ)をほんの少々、
煮立たせた酒、レモンを加えて作りました。
戻り鰹ってサイコウ♪
先週のさんま尽くしに続いて、
しばらくはまりそうな気配♪



ちなみにお供したお酒は、
浦霞 生一本。
さらりとした飲み口のお酒。
ちょっと軽い感じなんで、誰でも飲みやすいかも。

これだけ作っても、
しめて2500円弱。
安いもんだ〜〜楽しい



ちなみに日曜の昼は、
しめじと豚肉のオムミートソーススパ作りました。
写真撮り忘れたショック!!

雲白肉〜オレ流〜

雲白肉


サイト内の1コンテンツであったオトコの料理教室。

ですが、
なかなか更新できないので、
こちらでやってみようと思います。

第1回は力作、雲白肉。
テレビでちょろっとみて、
作っただけなんで、あくまでオレ流です(笑)。

用意するもの
・豚バラブロック

・昆布
・鰹節

・しょうゆ
・酒
・みりん

・ガーリックチップ
・ラー油

・きゅうり
・人参
・長ネギ



まずは、豚バラを徹底的にゆでます。
1kgのものでも、
1時間はかかると思います。
その時に、臭みけしで長ネギの頭の部分(青いところ)や、
しょうがを適当にスライスして入れておくといいかもしれないです。
ちなみにかわしは、
ゆで汁が煮立つまで昆布を数本入れておき、
沸騰直前に引き上げてます。
茹で上がったら氷水に入れ、身を引き締め、かつ冷やします。

茹ではじめてから30分位したら、
手鍋にしょうゆ、酒、みりんを入れて火にかけます。
分量はお好みで。
このときに昆布を数本、鰹節をパックなら2〜3パック入れます。
昆布ははさみなどで細かく切れ目を入れると、
出汁が出やすいです(カットではなく切れ目)。
ちなみに絶対に煮立たせない
ですのでかなり弱火でじっくり。

火にかけたところで、
人参、きゅうりを千切りに。
長ネギは白髪にしてください。
このときに余る頭の部分をばら肉の茹で上げに使うと吉。


できれば盛り皿も冷やしてあるといいな。



盛り付けです。
ゆでたばら肉をできるだけ薄くスライス。
5ミリくらいかな。
そんで皿に放射状に盛り付け。
中央にきゅうりと人参をきれいに盛り、
点に白髪ねぎ。
このガロニにそってスプーンでたれをかけます。
そして、ラー油を適量。
全体に砕いたガーリックチップを振りかけて完成楽しい♪です。



マーボードウフ。

今週も料理ねたです。

今日はマーボー豆腐。

簡単だろうし、
いつか適当に作ってみよっかなと思ってました。

材料。
・ひき肉(豚)
・豆腐

以上(笑)

作り始めてから気づいたんだけど、
ラー油もごま油もほんの少ししかなかった(ToT)

まず。
豆腐を一丁まるまるざるかなんかにあけて水切り。
その間にフライパン(かわしは中華鍋が好き)を熱しとく。

煙が出るくらいになったら、
適当にカットしたひき肉を突っ込む。炒める。
塩コショウを適宜振る。
ガーリックパウダーも入れるとなお良し。

で、8分方火が通ったら、
水をじゃーと入れる。。
あくが出るからマメにとる。
ちなみにここまで強火。
で、ある程度あくが出たら、
ごく弱火にして、切り目を入れた昆布を1〜2枚入れる。

沸騰直前に昆布を引き出し、
後は酒、みりん、薄口しょうゆで適当に味付け。
この時点で肉の出汁も出るからけっこうんまい♪

そこへ、ラー油をお好みで投入。
火を止めて溶き片栗。
かき回したら、ごま油をお好みで。

お皿に盛ったらわけぎでも振ってくれ♪

ご飯が進みます。



























また太ります。。。

久々に料理。

ほんと〜にぐぅたらな土日でしたが、
今日は久々に料理を。

写真はそのうちアップします・・・と思う(笑)

男の料理教室の最新版です。

□豚肉のしそ巻き揚げ
1.豚肉(肩ロースかな?)に軽く塩コショウ。
2.しそをてきとーに縦切り。
 あんまり細くないほうがよい。
3.天ぷら粉のスタンバイ。卵黄も使う。
4.揚げ。
 だいたい4分くらいかな。
 菜ばしで挟んでみて軽く振動してくるくらいでオッケィ。

食べ方は普通に塩振ったりしょうゆつけたり。
抹茶塩なんかいいなぁ。

真ん中にチーズを挟んで巻いてもおいしぃ♪

こっからが男の料理!
☆レンジアップの仕方
皿にキッチンペーパーを敷いて、
ラップはかけずに1分半くらい。
変にラップしちゃうとべたつきます。
☆2度揚げの仕方
天ぷらの場合、
全体にかる〜く水を振ってもう一回油に入れるとカラリ☆
ただし、かなりはねるからアブナイ。


もうひとつサラダも簡単なやつを。
1.茄子の皮をむく(皮むきを使えばオッケイ)
2.出汁で煮る
 だしは昆布とかつをで取って、薄口しょうゆで味付け。
 いったんお湯を沸かしてから火を止め、
 昆布(2〜3センチ幅に切る)、鰹節(1パックとかで可)を3〜5分くらい
 浸して、漉す→後は適当に味付け。
 煮た後は冷蔵庫で冷やす。
3.野菜は水菜、トマトなどなど夏野菜を豪快にカット。
4.その上にナスを乗っけて、鰹節をふんわりと盛る。
5.和風系のドレッシングで召し上がれ!


所要時間、40分くらいで。
仕事から帰宅後もできますよ☆

飲み納め。

大晦日に雪!ってなんかいいですね。
神奈川県の中でも、
僕の住んでる厚木は意外にも雪が少ないんです。

それが今日はがんがん積もる。。。

あっという間に家の前の道路は、
坂のため通行不可になりました。

まぁ、そんなこんなで1年の飲み納めです。
今日はネットオークションで買った、
満寿泉純米大吟醸がメインです♪
1997年物で、通常の保管?のあと、
オーク樽で寝かせてるのが特徴。
そのせいか、見た目も味も(ついでに瓶ラベルも)
白ワインのような感じ。
辛党としてはちょっと甘いかな〜〜。
けど、さすがの味でした。

ついでにつまみは本マグロのブロックを、
かわしが捌きました☆
オオトロの部分を軽く炙って、
ゆず胡椒を乗っけて食べるの♪




まるで将太の寿司のような美味でした〜〜〜☆

来年も飲みます♪



新酒の季節。

うまい日本酒が飲みたい〜〜!
と、近くのマインマートに行きました。


あった!
大好きな【花の舞】(静岡)。
それも搾りたて生酒♪

キレはないけど、濃醇な感じかな。
うまいです。。。

正月に実家で飲む用(一升瓶)と、
上司(同じ酒好き)にあげる用に、
明日また買いに行きます☆

満寿泉。

上司から、
満寿泉という日本酒を頂きました。

一番のお勧めということで、
週末を待って開封。










やばい!!!









やばすぎるくらいにうまい!!!

おいしんぼ風に言うと、
口に含むとぱぁって香りが広がって、
口当たりがめちゃめちゃよい。
甘口?っていう感じなんだけど、
べたべたしていなくて、
辛口みたいにきりっとはしていないけど、
後味はさわやか…。






まー、うまいということです。
大絶賛です♪




結局4合瓶一人であけちゃって、
久しぶりにマジべろんべろん(笑)


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

人気blogランキング

カウンター

ミニHFR

オススメ





マクロミルへ登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

書いた記事数:821 最後に更新した日:2017/05/15

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM