【オトコ料理】お盆休みに料理ざんまい。

予想よりしっかり休みが取れたこともあって、
久しぶりに何回もキッチンに立てました。

ドライカレーはかみさん作。
ダッチオーブンで炊飯してみました。
なんと美味いことか!ご飯の概念が覆りました。
さらにポーチドエッグも初めて作ってみた。

豚肉のさっぱりソテー。
水菜で本体が見えない。。。

義弟夫婦にもらったトマトソースを使って、
鶏むねとトマトのパスタ。
アルデンテ具合が史上最高レヴェル!

【HFR】BBQ2。


別に写真を間違えてるわけではないです・・・。
ママ友を招いて、初めて自宅庭でのBBQ〜。
想像以上に楽しめました。
写真は室内に移ってからの2次会用に仕込んどいた〆サバ。
この時期のサバは怖いからね〜〜。
念入りに〆てます。

【作ってみた】カルボナーラ。


ふと、カルボナーラが食べたくなり・・・。

昔の感覚を思い出しながら作ってみたら、
案外うまくできた。
しかも簡単。ミートソース作ったりするより全然楽だったな。
 

【作ってみた】シュークリーム。

連休も終わりに近づく中、、、
暇だったから作ってみた。

シュークリーム。


オーブンの使い方がイマイチよくわからなかったから苦戦したけど、
意外と膨らんでくれて、それなりになりました。



もちろんクリームも手作り。
カスタードと生クリームを合わせました。

あるサイトのレシピを参考にさせて貰いましたが、
次はもう少し自分の感覚を取り入れてみようかと。
生地のバターと砂糖を少し引いて、塩をちょいプラス?

【オトコ料理】宴会。

またまた義弟夫婦とその親友夫婦が来てくれたので、
料理しました。
包丁真面目に握るの結構久しぶり…。

寄せ鍋。
鍋は楽でいいですね。

手前)マグロをちょろちょろと細工
中 奥)牛たんのソーセージ ハム

マグロのカルパ

本場仙台の牛たん
嫁の親友が送ってくれたものです。

しめ鯖!久しぶり!
今回は塩を30分程度、酢締めを14時間くらい冷温で。
結果、今までで一番美味しかったかも!

酒はいずみ橋純米吟醸。
こりゃまたヤバイほど美味しくて、酔いつぶれてしまった。
…無念。

【メシ】ふぐ。

行きつけのスナックでフグを取り寄せてパーティ!
ということで、お邪魔してきました。
ちなみにいつも可愛がってくれてる常連さんのおごり♪


刺し!


焼き!

鍋!さらに雑炊!

ちなみに酒は海老名の地酒 いずみ橋。
と、俺持参の岩手 あさ開き。

焼きや鍋にはいずみ橋の旨味がピッタリ。
刺しにはあさ開きの淡麗さがピッタリ。

フグだけで腹一杯になれたのは初めてかな〜〜☆

【オトコ料理】宴会。

義弟夫婦とその親友夫婦(面識アリ)が来てくれたので、
がっちりと料理しました。
3時間超、作っては飲み、作っては飲みの繰り返しでしたw

・簡単なオードブル
・エシャレット(実家産)
・鹿児島の鶏もも刺し(義妹からのいただきもの)


久しぶりの雲白肉。
脂身よりも赤身を重視して、今回は肩肉だっけな?
ブロック肉は臭み消しを入れてコトコト2時間くらい煮込んで、氷水へ。
煮る際は塩をほんの少々だけ味付け。
あとはくず野菜とショウガ。
ちなみに肉の旨みがたっぷり出た煮込み汁は、最後にまた出番ありです。
ソースは醤油・めんつゆ・水(3:2:1)のいつもの。
今日はガーリックチップが無かったので、ソースにおろしにんにくを追加。
最後にブラックペッパーを振ってます。


アジのカルパッチョ。あとなめろうも作りました(今日は若干味噌ベースで)。
カルパッチョはお手ごろなので、最近良く作ってます。
いつものソースをベースに、オリーブオイルとショウガ・わさびを追加。
最後にブラックペッパーとパセリを少し振ってます。


思いつきでアクアパッツァ(初登場)。
これは簡単でいいかも。
オリーブオイルとにんにくスライスを火にかけて、
少しして「タラの切り身」をソテー。で、アサリを追加。
ソースはあくまでいつものw。
これにもう一度オリーブオイルを追加、火を止めてからマーガリンを投入。

次は写真はないが、鶏ムネ肉の天ぷら。
うすく袖切りにしたムネ肉をしそで巻いてさっと天ぷら。
で、岩塩で食べてもらいました。
鶏の天ぷらはムネ肉のほうが合うと思います。
簡単に出来て絶品なので、おすすめです。

メインは真鯛の湯霜作り。
岩塩で頂くとさらにうまか。
湯霜を作るときは、まな板にサクを置いて、キッチンペーパーをかけて、
それから湯をかけて氷水に突っ込み。
さて、ここで出たアラを、雲白肉の煮込み汁に突っ込んで、
煮込んでから漉す。
醤油と酒で味を調えてから、
そこに洗ってぬめり気を取ったご飯を入れて、スーパー鯛雑炊の出来上がり。
肉と魚のダブルスープでめちゃくちゃうまいです。
お好みの味の調整には岩塩がいいです。

次は何を作りましょうか^^

【HFR】朋遠方より来るあり。



新居に、親友一家が遊びに来てくれました。
お子さんも8ヶ月になっており、かわいいったらありゃしない。
ものすごい人見知りらしかったんですが、
私が抱いた時は全然泣きませんでした。
さすが親友だけあって同じにおいがあるのかもね←

久しぶりに名物・しめ鯖も作って宴会しました。
最近は年末年始・GW・お盆と、新宿あたりで飲むのが多かったのですが、
たまには自宅でやるのもいいかもですね。


【料理】ママ友会。

少し前ですが、カミさんが幼稚園のママ友を招いたので、
久しぶりにがっちり料理しました。

オードブル。
右端はサーモンの端っこを簡単なマリネに。
奥はカミさん作のイカマリネ。


アジのカルパッチョ。


アジのなめろう。醤油ベースで。


サーモンのちゃんちゃん焼き。
ガスバーナー登場しました!


イカゴロ。柚子でさっぱりにしてあります。

なお、次回はパスタ等を作る予定。

【オトコ料理】ホワイトデー+。

 昨年は確か作るどころじゃなかったはずなので。

p20120310-185956.jpg厚揚げと鶏肉をさっぱりと。

出汁は昆布が無かったので、
だしの素+酒+醤油+めんつゆ、
塩+砂糖をちょいずつ。
厚揚げは焦げ目をつけて、
袖切りにしたもも肉と一緒に煮込む!
ささみ肉はフライパンで表面だけ焼いて、
一番最後に火が通るくらいに投入!


もも肉の出汁が出て、
ささみはふっくら柔らかで旨いんだぜ。

p20120310-195905.jpg
ぶりの刺身。
1品目にカルパッチョも作ったんだけど、
サイズの関係でアップロード出来ない。。。
ブリみたいな身をカルパにする時は、
表面を炙ってあげると、
タレも絡みやすくなるし、
旨みもはっきりするからいいんだぜ。





p20120310-192855.jpg
とり天2種。

もも肉。
ささみの大葉巻き。

塩で!

旨かった!

添え物の水菜には、
大葉の千切りが隠してあるんだな。



2012-03-10_20-22-59_167.jpg
13年ぶりくらいにひらめを捌いた。
難しかったww。
商品ならこんなの出せねーー。


2012-03-11_19-43-20_39.jpg

おまけ。

今日作った、ポークソテー。
塩コショウして小麦粉をまぶしたロース肉は、

焦げ目つけたらグリルへ。
ソースはみじん切りした玉ねぎを、
醤油+めんつゆ+酒+塩ちょいで煮込み、
仕上げにマーガリン。
これで味は確変!

久しぶりにいろいろ作って満足。





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

人気blogランキング

カウンター

ミニHFR

オススメ





マクロミルへ登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

書いた記事数:851 最後に更新した日:2017/08/30

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM