【HFR】水仙。


少しだけど、庭に咲きました。
芽はたくさん出てるんだけど、どれくらい花をつけるんだろう。
でも世間の咲き具合からすると遅い・・・。

今年は何を植えようかな。

【日記】次女。

2月17日 17時過ぎ。
次女が誕生しました。
長女よりちょうど1,000グラム大きい3,600グラムという巨漢ぶりw
最初の抱き心地も、長女の時のそれとは全然違いました。

少し経って、入浴シーン。
やっぱりお湯は好きなようです。

何はともあれ、健康に育ってくれることこそが望みです。

命名:静佳。

【日記】大雪警報2。

まさかまさかの2週続けての大雪ネタ。
今回は14日(金)朝より降り始めた為、
出勤には電車を使いました。

・・・正解でしたね。
事務職の子は午後一番に帰宅指示、
自分たちも17時には営業所を後にしましたが、
ちょうど相模線が遅れ始めたところでした。
最寄駅から自宅までの約15分、
突風で買ったばかりの傘も瞬殺。
お気に入りのイヤホンも途中で断線という、とほほな日です。

帰宅直後、とりあえず玄関からアプローチを雪かき。
この時点ではまだ軽い雪。
夜半に雨に変わるという予報通りいけば、
だいぶ融けるのでは?という期待も虚しく・・・。


気温は低下する一方、風も強くなっていく一方。
先週ほど酷くならないという予報の間違いに気づいた頃は、
すでに大変な状態。
自宅横の公園の入り口吹き溜まりは1mを超えてる部分も。


夜、何度も玄関扉だけは除雪したにも関わらず、
朝は体ごと押さないとあかない状態。
せっかく作っておいた通路も跡形なし。


ちなみにベランダ。
30〜50cmといったところか?


先週の根雪が残っている上に、さらに追加!
一度カマクラを作ってあげたんだけど、
雪を捨てる場所もないから、封鎖しちゃいました。
ちなみに庭も大変な状況なんだが、
そこに至るルートが開拓できていないで、手付かずです。

前回の雪は「こんなの経験ないや〜。けど子供のころはあったかな?」と思えたけど、
今回は間違いなく「こんなの初めて」状態です。
交通機関のマヒ、道路のマヒもひどいもんねぇ。


早くも次の水曜日に南岸低気圧接近による雪!という予報…。
もう、、、お腹いっぱいですよ。。。

【日記】大雪警報。


朝7時。
3時頃から積もり始めていた雪はこんな状態に。
昨夜は実は寝つきが悪くて、何度も庭を確認してました。



10:30。
雪だるま作成開始。しかし、サラサラ過ぎて全然形にならない。
この時点ですでに人生で1度経験したかどうかのレベル。


庭に出てみた。
試しに1.5Lのペットボトルを挿してみたらみたらほぼ埋没。
この2時間後くらい、完全に姿を消したwww


15:00。
雪だるまがさらに雪をまとい、なんだかわからない状態に。
玄関前の雪はせっかく道を作っても、1時間で10cm以上積雪。
吹雪というより地吹雪。
隣の公園も全体が20〜30冂度の積雪。
ペットボトルが埋没した庭は30cmは余裕で突破。


18:00。
雪だるまがついにバーミヤン石窟みたいな状態に…。
改めて今日が土曜日でよかった…。

大雪の記憶というと、小学生くらいのこと。
厚木の鉄塔が倒壊し、大停電を引き起こした事を思い出すな。
父との会話の中で、昔はこれくらいよく降ったと言っていたけど、
いやいや、さすがにないでしょ。
が、昨年父に買って貰っていたスコップが非常に役立ちました。

明日は家の前はもとより、公園までの雪かきで筋肉痛確定w
月曜日、車出勤できるかが問題です。

皆様も怪我など無いように…

【HFR】いろいろ。

年末年始のエントリー用に下書きしていたのですが、
すっかり更新できずにおりました。

明けましておめでとうございます。



遅・・・

1月も終わろうとしていますが、
父や義父の入退院が相次いだり、
公私に渡りバタバタしています。
ようやく一段落もつきましたが、
2月もしばらく続きそうです。。。

ではせっかくなので、その年末年始用のエントリーの写真を。



年末は恒例の親友と飲み。
この日は1店目は軽く切り上げ、
常連だったスナックの閉店パーティに向かいました。



ビナウォークのイルミネーション。
知らない親子が入っちゃった・・・。



今年も実家は元旦に。

昼間っからマグロで酒飲んでました。






昔は年末年始のエントリーと言えば、
年の総括や豊富だったのですがね。。。
さくっと行きます。

今年も頑張って更新しますので、皆様よろしく。
目標、月5回!※なお、1月早々未達。
 

【日記】ソレイユの丘。


三浦半島のほぼ先端、ソレイユの丘へ行ってきました。
天気は程よい感じ。
有料のいろいろな遊びや食事処もあるのですが、
弁当も持参し、ほぼ経費なしw
娘はアスレチックや芝ソリ(←有料w)などを満喫。
でもね、芝そりは付き添いで上まで行ったけど、
結構な角度であれは怖いぞ。
ギリギリ3歳児の娘は怖がりながらも好奇心が勝ったようで滑り降りていったけど、
「あ”あ”あ”あ”あ”あ”〜〜〜」みたいな声を出してました。
でも楽しかったようで、時間内に何本も滑ってました。

乗馬もしたかったのですが、餌やりだけで我慢。
足を鳴らして催促されたので、人参をあげました。
その後は敷地内のスーパー銭湯へ。
夕暮れ時は確かに絶景だろうけど、
昼間は特に「推し」もなく…。

帰りは長井の漁港へ立ち寄り。
新鮮な魚がズラリ!なんだけど、特にお得感も無かったかな。
三浦の丘陵地帯の景色ってなんか、好きなんだよね。
今度は違う場所にも行ってみようかと。

【日記】平塚総合公園。

少し曇りがちな休日、
久しぶりに公園に繰り出しました。

平塚総合公園。

じっくりと回るのは初めてだけど、
いい場所でしたね!
写真のような日本庭園、
アスレチック、
動物とふれあい、などなど。
ポニーの乗馬コースは相模原公園のほうがいいかも?
だけどうさぎとか抱っこできるのはいいですね。
半日フルに遊んで、ポニーの100円とジュース代くらいしかかかってないです。
また行くと思います。


【日記】ディズニーランド。

15年振りですかね。
娘の誕生日の前祝いで行ってきました。
スターライトパスポートで。
前日に急遽ネットでチケット買っておいたんですが、
当日は入場制限もかかっていたんで、正解でした。
モノレールが出来ていたり、チケットの制度が変わっていたり、
色々と驚きが・・・。

おっさんやん・・・。




【日記】靖国へ。

本日の仕事は午前中まで。
午後は、3年連続終戦記念日での靖国参拝へ。
なお、参拝自体はどうも4回目の模様。



3年間の中で一番人は多かったかもね。
いつも通り、これほどの暑さなのに、鳥居をくぐると空気が和らぐ感じ。
今日の神社着は15:30頃。
本当は午前中に行くのが正しいのかもしれないけど、
暑さや混雑を考えると、16時以降がいいのかもね。

さて、続きに関してはこういう話が嫌いな人は読まなくて良いです。
JUGEMテーマ:社会の出来事


【日記】懐かしい道。

久しぶりに実家でゆっくりしていたので、
小学生の頃とかに遊んだ道を、ゆっくり辿ってきました。
小学校1年から2キロくらい歩いて通学していました。
当時はきっと遠いな〜と感じたであろう道のりも、
今の歩幅ではあっという間に感じるほどでした。


ブランコに立ち乗りして、
横から巨大なタイヤを転がし入れて、それを避けるとかしてましたね。
小さな公民館。


少雨で干上がった川には、蝶の群れが。

田んぼの面積は昔と変わらないけど、
川沿いの土手が変に整備されていたり、
一歩裏に入るとものすごい宅地化が進んでいて、
面影というのはだいぶ消えてしまっていました。
だけど、例えば道路を渡る時の景色とか、
ある地点からの眺めとか、
記憶とシンクロする部分も多数。
懐かしい道でした。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

人気blogランキング

カウンター

ミニHFR

オススメ





マクロミルへ登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

書いた記事数:812 最後に更新した日:2017/03/25

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM