【HFR】朋来たるあり。

高校の時の親友夫妻が、
ようやく新居に来てくれました。

お互い忙しいし、なかなか予定も合わなくてね。
ホントはもう1家族も呼びたかったんだけども、
いろいろ準備の都合もあり…。





久しぶりに真鯛を湯霜に。
それからアラでリゾットも。
白霧島はわざわざAmazonで取り寄せたんですが、
普通に買えるのね…(泣)

いつもはカミさん側のお客さんばっかだったので、
たまには自分側のお客さんもいいもんです。

【オトコ料理】たまには洋食でも。

久しぶりにホワイトデーにまともな飯を作った。
最近は魚とかの和食系ばっかだったから、
たまには洋食で。
合わせたのはチリ産ワインのアルパカ。
ロピアで399円という価格でありながら、
とても飲みやすくて美味しいワインでした。













ずっと作ってみたかったローストビーフ。
牛たたきみたいになってしまったけど、絶品でした。
なお、ソース作りは失敗してしまった模様ですが、
肉の旨みと本体の味付けで乗り切りました^^;



さっぱりとカルパッチョ。ゆず風味に。

あと、前日飲み屋で食べたアヒージョが美味かったので、
シーフードミックスを使ってアヒージョ風を作ってみた。
オリーブオイルでにんにくの旨みをじっくり引き出してから、一度別容器へ。
それからシーフード、玉ねぎ、しめじを炒めて、マーガリン、醤油で味を調整。
そしてアンチョビの代わりにアンチョビ風味の調味料で味を調整して、最初のオイルを混ぜ混ぜ。
これも美味かった^^

 

【オトコ料理】けっこうガチ宴会。

午前中は娘のお遊戯会。
その流れを受け、
夕方からママ友を招いての宴会でした。

招いたのは3家族(大人男1、女3)。
以下、当日の料理です。

がっつり鍋!


前菜盛り合わせは切るだけのものがほとんど。


まぐろ、ワラサ、サーモンの3色カルパッチョ。
タレはいつもの和風わさびベース。


大好評だった刺し盛!
真鯵、ワラサ、タコ、ビントロ、サーモンです。


それからイカ。結構新鮮でした。


少し前にご近所さんから頂いていた金目鯛をオリジナルに。
サクどりしてある程度の大きさにカット。
塩コショウして小麦粉をまぶし、
フライパンで特に皮目をカリッと。
タレは、鍋のだしに用意していたものを使用。
昆布ベースに少し塩を効かせて。
そんで鍋野菜の端材(花人参の余分、シイタケの切れ込みなど)を中心に、
エノキなどを突っ込んで片栗粉。
これが個人的に絶品でして、俺の評判が非常に良かった←。

他に嫁レシピを貰ったチキンカレーも作りました。
皆さんにも喜んで貰えたようで、何よりでございました♪
 

【オトコ料理】二次会。

ママたちの2次会をウチで開催。

オードブル。
真ん中の黄身は冷凍したやつ。
ネットで知って初めて作ってみたけどうまーだった。
タレは麺つゆベースに粉チーズ。


ワラサをさっぱりカルパッチョ。


ワラサは刺身にも。季節的にサンマもね。

それにしてもお姉さま方は夜遅くまで元気だ…。

 

【作ってみた】エッグベネディクト。


作ってみた。
うまし。

我ながら店で1,000円出すのはちょっと何だか…というくらいお手軽。

【オトコ料理】お盆休みに料理ざんまい。

予想よりしっかり休みが取れたこともあって、
久しぶりに何回もキッチンに立てました。

ドライカレーはかみさん作。
ダッチオーブンで炊飯してみました。
なんと美味いことか!ご飯の概念が覆りました。
さらにポーチドエッグも初めて作ってみた。

豚肉のさっぱりソテー。
水菜で本体が見えない。。。

義弟夫婦にもらったトマトソースを使って、
鶏むねとトマトのパスタ。
アルデンテ具合が史上最高レヴェル!

【HFR】BBQ2。


別に写真を間違えてるわけではないです・・・。
ママ友を招いて、初めて自宅庭でのBBQ〜。
想像以上に楽しめました。
写真は室内に移ってからの2次会用に仕込んどいた〆サバ。
この時期のサバは怖いからね〜〜。
念入りに〆てます。

【作ってみた】カルボナーラ。


ふと、カルボナーラが食べたくなり・・・。

昔の感覚を思い出しながら作ってみたら、
案外うまくできた。
しかも簡単。ミートソース作ったりするより全然楽だったな。
 

【作ってみた】シュークリーム。

連休も終わりに近づく中、、、
暇だったから作ってみた。

シュークリーム。


オーブンの使い方がイマイチよくわからなかったから苦戦したけど、
意外と膨らんでくれて、それなりになりました。



もちろんクリームも手作り。
カスタードと生クリームを合わせました。

あるサイトのレシピを参考にさせて貰いましたが、
次はもう少し自分の感覚を取り入れてみようかと。
生地のバターと砂糖を少し引いて、塩をちょいプラス?

【オトコ料理】宴会。

またまた義弟夫婦とその親友夫婦が来てくれたので、
料理しました。
包丁真面目に握るの結構久しぶり…。

寄せ鍋。
鍋は楽でいいですね。

手前)マグロをちょろちょろと細工
中 奥)牛たんのソーセージ ハム

マグロのカルパ

本場仙台の牛たん
嫁の親友が送ってくれたものです。

しめ鯖!久しぶり!
今回は塩を30分程度、酢締めを14時間くらい冷温で。
結果、今までで一番美味しかったかも!

酒はいずみ橋純米吟醸。
こりゃまたヤバイほど美味しくて、酔いつぶれてしまった。
…無念。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

人気blogランキング

カウンター

ミニHFR

オススメ





マクロミルへ登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

書いた記事数:836 最後に更新した日:2017/06/24

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM