【秋】暑さ寒さも彼岸まで。

暑さ寒さも彼岸まで。
この数年の酷暑はこの言葉だけが心の支えと言ってもいいくらい。
今年もお盆前まではこの言葉を胸にしていたけどね。。。
若干拍子抜け感も否めない夏でしたね。

さて、昨年日向山を登ったついでに寄った彼岸花まつりを、
今年はそれを目当てに行ってみました。
ピークは少し過ぎちゃったかな?とは思うけど、
今年も遭遇できたオニヤンマにおぉってなりました。


小川に沿うようにオニヤンマが飛んでいく。




お。S字構図!と思って撮ってみた。

小さい頃、彼岸花を抜くと歯っかけになるって言われて、
それがすごい怖かったことを覚えてる。

大人になってからは素直に綺麗と思える。
この複雑な造形美…。

【日記】ひまわり畑と納涼祭。

座間のひまわり祭?です。
座架依橋たもとの会場は人多過ぎ。
しかも昨年停められた駐車場は今年はバス乗り場になっており、
誘導された駐車場から会場まで歩くと15分くらいかかりそう。
ということで、人が少ない別会場へ。
メインから見るとまだ開花しきっていない感じだし、
どちらかというと小粒な花が中心。
それでも人が少なくて充分でした。


トーンカーブでBを弱めにし、
Gが映える感じに調整。
でもこうしてみると背景完全に白トビやんけ。














夜は実家のほうの納涼祭=盆踊り。
例年通りすごい人手。
焼き鳥3本100円。
フランクフルト1本100円。
焼きそばも100円。
しかもどれも美味くて長蛇の列。
我が住まいのほうでもこれくらいやってくれないかね。。


 

【日記】夏の宮ケ瀬もいいもんだ。

いつもは冬のイルミネーションを観に行く宮ケ瀬。

連日の酷暑の中、遠出をする気力もなく近場で済ませられるいいスポットに向かいました。
人も少なく、でもビジターセンター周辺のお店はやってるし、
ちょっとした水遊びも出来る。
広い原っぱで遊ぶ事もできる(日陰少なし)。
広場に降りる階段はちょっときついけど。

夏の宮ケ瀬もなかなかいいもんだ。

この水場で少し遊べます。
水深15〜20センチくらいだけど、
流れもあるんで子供が滑って転んだら危ない。

C-PLフィルターの練習も。
空がきれいに見えるのはフィルターのおかげ?
安物だけにイマイチ効果がわからん。
 

【風物詩】8月第1土曜日。

そ、厚木あゆ祭り。
地元を離れても(と言っても隣町)、
いつまで経っても楽しみです。

今年は70Dを三脚に立て、
バルブ撮影にも挑戦しました。
やっぱりレリーズは欲しいのかな。
あと、早く有料席で観たいな。

以下、画像大量。
 

【ウィーキング】江ノ電のある風景。

5月の最後の土日は、会社のBBQ、ご近所さんとのBBQと、
なんだか異常な日程が続いていました。
GWにも友人宅でBBQしてるから、5月だけで3回も…。

さて、6月に入ってから週末はパッとしない天気だったり、
なんかしら予定があったりと、
なかなかゆっくりとカメラを持ってぶらつくこともできないでいました。

そんな中、やっと予定のない土曜日、
しかも天気もそこそこ!という日が来ました。
そこで、少し前からやってみたいと思っていた、
江ノ電沿いウォーキングを実行!
本当は鎌倉駅まで行って戻ることを考えていたんだけど、
鎌倉〜長谷間はカット。
主に海沿い中心で行くことにしました。

では出発です。
※画像大量
 

【カメラ】初めての新宿御苑。

夜からの飲みの前に、
ちょっと気になっていた新宿御苑に行きました。
持参したレンズは標準ズーム(18-135)、50mm単。

5月アタマにしては少し暑すぎるくらい。
広い園内を充分堪能したら、しっかり汗もかきました。




園内をグル〜って周った最後に。


ツツジが結構良い感じ。
バラには早かったようです。

大正の建物だっけな?
思い切ってモノクロに現像してもよかったかな。

公園の緑と都会感を出したくて、HDRで。
少しブレた?




【HFR】5分咲きの桜。


2日間にわたる本社でのキックオフその他のイベントも終え、
少しほっとした土曜日。
久しぶりに平塚総合公園に足を延ばしました。

園内は多くの家族連れ。
随所にある桜はほぼ満開の木もあれば、まだまだかなぁってのも。
全体で見ると5分咲というところなのかな。
でも次の週末だと少し遅すぎかも?という感じなので、
今日出かけたのは正解だったかもしれないです。


梅も。
RAW処理のコツが少しつかめてきた感じですが、手間かかるなぁ。

ミクロレンズで。

サクラの下で微笑ましい家族が。

日本庭園の一角。
この写真はまだRAW処理してないです。

土日と満開のタイミング、快晴、なかなか難しいタイミングですが、
来週も行けるといいな。

【写真】梅を観に大池公園。


いや、梅がメインであったわけでは決してないのですが…。
大池公園って普通に呼んでますが、
正式名は違うらしかった事を、今回初めて知りました。
「こども自然公園」ですって。
大人も充分に楽しめますがね。
横浜というと街のイメージですが、
本当は大半を占める自然あふれる地形を活かした公園でした。


RAW処理も本格的に勉強を始めました。
が、さっぱりわからぬ。

白梅と紅梅のなかに、
光の加減かな。
ピンクの一輪はかわいい。


ミノムシが。。



 

【HFR】綾瀬でもイルミネーション。

今シーズン、せめてもう一か所行きたいな、と。
綾瀬市役所前のイルミを見に行きました。
小規模ながら、なかなか綺麗な場所ですよ。

カメラの練習を兼ねてね。








う〜ん。まだまだ難しい。
意図した絵を表現するのは…。

【HFR】宮ヶ瀬イルミネーション。

今年も宮ケ瀬イルミネーション。
あれ?いつもより寒くなくない??という感じでした。
今回はカメラの練習も兼ねて。
しかも数日前に、EF50 F1.8。俗にいう撒き餌レンズを買ってしまったので、
その練習も兼ねてます。


















calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

人気blogランキング

カウンター

ミニHFR

オススメ





マクロミルへ登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

書いた記事数:859 最後に更新した日:2017/09/17

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM