【オトコ料理】麻婆茄子が食べたくて。

ふと、

辛みと肉感があるものが食べたくなって、

久しぶりに作ってみた。

若干、完成イメージとはずれたけどまぁヨシ。

ついでにメカジキの辛味ソテー。

どっかの居酒屋で食べた味。

ふっくらと焼き上げてうまし。


【オトコ料理】ステーキが食べたくて。

どうしても無性にステーキが食べたくて。
外食もいいんだけど、
家でのんびりと。

と、いうわけでスーパーで3枚で1,000円以下という安肉を購入。
安肉でも焼き方をちゃんとすれば充分に美味しい!

フライパンはチンチンになる手前でラード投入。
充分に溶けたら、
筋切りをしっかりして塩コショウした肉を。
皿に載せた時に左広がりになるような面を先に焼く。
基本的に肉は何度もひっくり返さない。
少し赤い血=肉汁が浮かんできたらひっくり返す。
後はお好みで焼き加減を調整。
俺はミディアムレアのミディアム寄りが好きなので、
少しじっくりと焼きまっす。
フライパンから外す直前に、
醤油0.5:、麺つゆ:1、水:2のいつもの汁にニンニクを加えて、
ざぁっとかけて、火を止めます。
外ならフランベとかするけど、
家庭でやるのは危ないしおすすめできないですね。

あー美味しかった。


 

【オトコ料理】趣向を変えてローストビーフ丼。

いつもローストビーフと言えば、
宴会料理の一つだったんだけど、
たまたまテレビで丼を見てね。

早速作りました。

作り方はいつもと同じ。
付け合わせは庭で獲れたのらぼう菜ともやしの炒め物とスープ。
こんなに簡単なのに、お店で食べると高いんだよなぁf^^;
でも一度、高いお肉を使って作ってみたいな。

【オトコ料理】本日はビストロ系。

幼稚園卒園に伴うママ友会の打ち上げらしく、
我が家にママが10人くらい集結しました。
子どもたちはなんとかそれぞれ預けたりして、
存分に飲むつもりでいらっしゃいました。

ということで、今回はビストロ系。だけどやっぱり和?


トマト鍋。先月試作したやつ。
〆第1弾ではリゾットにも。
やっぱこれ、うまいわ。


アボカドとサーモンのタルタル。


定番。サーモンのカルパッチョ。


ローストビーフ。
今回はついに完成形に辿り着いた気がする。
ソースもばっちり。


真鯛のカルパッチョ。


真鯛とアジのお造り。
いい真鯛だったなぁ〜。


急遽、〆第2弾。真鯛の雑炊。
なにげにこれが一番うまかったようなw
やっぱり日本人すわ。

ありがたいことに次の開催リクエストも頂いているのでが、
何作る…?
 

【HFR】じょしりょくあっぷを目指し…?

ここ最近、ピアノの練習をしています。
と言っても1,2ヶ月位。
ようやくバイエルの下巻に入ったくらい。
だいたい、土日に1時間ずつくらいですかね。
これまでは過去に書いたオリジナル曲をピアノアレンジでポロポロ弾いてみたり、
奇跡的にピアノイントロから出来た曲があったりしたけど、
ちゃんとまじめにやってみるとこれがまた楽しい。
一応楽譜が読めるだけの知識や、コードがわかっていて良かったなぁと。
目標はピアノで一曲書き上げること!

というじょしりょくあっぷを目指している39歳男性会社員ですが、
暇な土日はメシも作ります。

カルボナーラ。
こびりつきやすいフライパンで作ったため、
卵焼きにならないよう必死www

初挑戦。ガトーショコラ。
レシピはクックパッドから拝借しましたが、
オーブンの調子が悪い(のではなく、イマイチ使い方を理解しきっていない)のと、
若干の設定ミスがあったんで表面は、うわぁ真っ黒。
しかし、本体のほうはしっとりと美味しかったので良しとします。
近日中にリベンジ。

サンタさんに貰ったアクアビーズのすっげぇセットで、
娘は大喜びでしょっちゅうなんか作ってます。
俺も負けずに有馬記念に合わせ、初挑戦。馬を作ってみた。
レシピもなしによく出来たと思うんですが?

こういう具合にじょしりょくあっぷな土日もたまには良い。

【オトコ料理】気が付いたらふいにローストポーク。

徒歩15分のところにららぽーとがオープンして数日。
土日、祝日の今日、3連続で行きました。
そして今日、やっと一通り回ることができたかな、と。

ただね、結局のところ今の俺にはロピアしか必要ないのかもしれない。
数日後に控えた登山用のジャケットとかも欲しかったんだけど、
テラスモールなんかにあるような品揃え豊富な店が無し。
家電系はノジマのみ。
書店は有隣堂。
飲食店は当然まだまだ長蛇の列。

…やっぱりロピアしかないじゃん。。。


そんなことを考えながらロピアの人混みに突っ込む。
安ワインでも買って、つまみにチャーシューでも作ろうかなぁ〜。
と、ブロックを籠に放り込む。

なぜか帰ったらローストポークになってた、
いや、煮込んで作るのが面倒になったんだ。
そんなわけで、初めて作った割にはかなり上出来だったんで満足♪
そして、安ワインでいい塩梅に酔っぱらった。

作り方
・表面に塩コショウをまんべんなく(落ちるので濃いめ)
・フライパンに油をひいて、熱くなる前ににんにくおろしを少し
・軽く焼き目がつくまでまんべんなく焼く(今回は焼きすぎて焼き目が焦げ目に…)
・ここでちゃんと焼き目を付けないと旨みが逃げるし臭みも出る
・同時にオーブンもスタンバイしておく
・焼き目が付いたら火を消し、アルミホイルをぴったりとかぶせて余熱を加える
・のんびりと缶ビールを空けながら、オーブンで焼く
・180度くらいで15分くらいやって様子を見る
・真ん中に串を挿して引っこ抜いて、先っちょをほっぺに当ててみる⇒アチッってなったら◎
・または抜いた時に透明な肉汁が溢れたらOK
・切ってみて赤かったらまたオーブンすりゃいいし、
 切れ目同士をピタッと押さえつけるとまた余熱が入ったりする
タレは特に作らず。最初の塩コショウとにんにくで充分でした

【オトコ料理】懐かしきみぞれ煮。


何が懐かしいって、
社会人最初の会社で散々作った。

さんっざん作った。

最近なんとなく食べたくなってて、この1か月で2度目w
作り方は簡単。
・鶏もも肉はよく筋切りしておく
・ポリ袋に鶏肉、酒、麺つゆ、醤油をお好みの量入れて、すこし揉みこむ
・30分くらいで全然OK(もっと短くてもOK)
・小麦粉をまぶして竜田揚げ⇒カットするときは皮目を下にしたほうが〇
・タレはやっぱり麺つゆ、酒、醤油、(水)でお好みの味に
好きな野菜でも豪快に盛ればよりさっぱりと行けますぞ

【オトコ料理】秋の大宴会。

昨日は久しぶりにがっちり料理。
16時スタートを目標に13時頃から仕込みスタート!


ワラサのカルパッチョ。いつもの味で。
黒コショウが無かった…。

久しぶりに雲白肉も。

これまた久しぶりの揚げ出し豆腐。
学生の頃、居酒屋(白木屋か天狗)で覚えて、
弟に作ってあげたの思い出すな。

ワラサのカルパッチョ 塩レモンバージョン。
会社の子がベトナム土産でくれた塩レモン(コショウ入り)と、
本日のお客様のお土産で頂いた極上オリーブオイルでさっぱりと。

なめろう。
味噌と醤油だしをすり潰したゴマで。

本日のお酒。

本日の目玉。
茄子とスルメイカの煮びたし冷製ジュレ。
以前行った店でえらく感動した料理を再現してみたくて挑戦。
ジュレは麺つゆから簡単に作ったやつで済ませたけど、
なかなかうまいのができた。

刺し盛はアジとスルメイカ。

17時から21時くらいまで割烹スタイルで作りました。
たのし。
JUGEMテーマ:グルメ

【オトコ料理】最近ハマりのビストロ系?飯。

9月上旬はかみさんB.D。
恒例のオトコ飯ですが、なんだか久しぶりの感じ。
 

カルパッチョはビントロとワラサ。
厚めに豪快に!(薄造りが面倒だからとは言わない)


刺身でも。


地味ながら今回のハイライト。
冷凍のカットイカを水で解凍。
少しの野菜と一緒に、小麦粉で軽く揚げるように炒めて、
解凍で使った「イカ水」を投入して味を調えて、片栗投入。
イカの旨みを一切逃がさないようにした結果、
とんでもなく美味しいものが出来上がりました。
味付けは、
塩コショウ・にんにく・麺つゆ・酒・醤油などで変わったものはなし。


最後にローストビーフ2度目。
写真が良くない…けど、前回よりずっと上手に出来ました。
・フライパンで充分に焦げ目を付け
・蓋をしてしばらくそのまま蒸すようにし
・フライパンが常温に戻る前にアルミホイルに移して、包んで放置
肉汁があまり出ないので、フライパンも綺麗に洗ってから、
・マーガリンを加熱、溶けたところでにんにく(焦げないように中火以下)
・醤油/酒/麺つゆのいつものを投入して軽く煮立たせて
・あと何か入れたはずだけど忘れた
こういう系のソースにはよく赤ワインを、なんて言うんですが、
個人的にはあまり好きじゃないのです。。。
さて、今月はあとなんかい料理できるかな?
 
JUGEMテーマ:グルメ

 

【オトコ料理】パスタ アンコール。



昨日の今日だけど。今日もキッチンに。
豚肉とフレッシュトマトのナポリタン。

安いスーパーで買った1.8mmのパスタだけど、
アルデンテで決まると本当に美味しくてびっくり。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

人気blogランキング

カウンター

ミニHFR

オススメ





マクロミルへ登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

書いた記事数:851 最後に更新した日:2017/08/30

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM