【日記】ひまわり。



庭のひまわりです。
ようやく背も150センチ位になって、
やっとやっと花が咲く気配。

そして少しずつ花びらが開いていき、

ようやく今朝、満開となりました。

まだまだ蕾はあるので、
これからもっと咲き乱れる期待♪
相変わらず写真は倒れているが・・・

周りの家や畑を見渡すと、
どこのひまわりも満開で。
毎日水をあげながら茎や葉の様子も確認し、
蒔き方何か失敗しちゃったかな〜とか、
土が悪かったかな〜とか、
なんでうちはダメなんだろうとか、
実はいろいろ心配もしてました。

けど、実は花のほうが咲く時期を知っていたようで、
焦ったりすることなんか何も無かったみたい。

やることをしっかりやっていれば、
他と比較なんかしなくても、花は開く。
仕事にも子育てにも活かせそうです。



【仕事】大いに刺激。


前職、居酒屋時代ですね。
そこはチェーンの焼き鳥屋だったんですが、
FC店の社員教育をする店舗がありました。
そこで出会った方々と、久しぶりの対面。
1人はそのFC店で取締役まで進み、
もう一人はとある有名企業の社員でありながら、
自分で事業も起こしており、莫大な収入を得るまでに。

今まで手を抜いてきたなんて事は自分では全然思っていないけど、
やるべきことはまだまだたくさんありすぎるなぁと。

今年、俺も大いに頑張る!!

【仕事】異動。

 通い慣れた路、いつもの笑顔、いつものお客様。。。

スタッフの入れ替えは延べ1,000人くらい、
担当顧客もいろいろ変わったけど、
入社半年後に今の藤沢・湘南台エリアの担当になって以来、この6月で8年になる。

その節目を前に、明日からは場所を変えて仕事することになっています。
正式な辞令はまだだから、フライングだけど。←

担当業務もこれまでの労務管理+営業ではなく、
営業いっぽんらしい。
4月末にはお客様に送別会をしてもらったり、
担当していたスタッフと盛大に飲み会をしたり、盛り上がって来ました。
いざ労務管理を外れるとなると、本当に寂しくてたまらん。
血管が切れるんじゃないかってくらい頭にきたり、
胃に穴空く寸前ってくらい悩んだり、
一方でバカ話で盛り上がったり、一緒に泣いたり。
つくづく俺はヒトが好きだったんだね。
後輩も教えてくれた。かわしさんはヒトに興味がありすぎる、と。
納得と同時に、こいつも成長したなと嬉しかった。
営業所の仲間と離れるのも寂しいね。
たくさん見送ってきたけど、逆になる日がくるとは。。。
※なお、まだ見送られていない←
それはそうと、この仲間で業務が出来て良かった。
以前のエントリーでも書いたけど、
最後のPJなんかは、今の上長と組めて良かったし。

今の営業所ができたのが4年前。
配属と同時に自分も昇格して、開所式では大きな目標もぶちまけた。
経済情勢の極端な変化もあり、それは達成できていないけど、
本当はその悔しさは全然忘れられていない。

だから、次のミッションで達成できるように。

明日からまた頑張ろうと思う。

さて、GWも終わりだよ!







【仕事】エール。

 そいつと初めて会ったのはおよそ8年前。
今の仕事になってから、初めての異動先。
同じ年の現場リーダー。金髪。
名刺の受け渡しもできない。クソ生意気。
何度もケンカしたり、頭の中が沸騰した。

わがままで子供じみていてどうしようもなかったけど、
不思議なことに、そういう事を繰り返しているうちに、
お互いに不思議な信頼感ができていた。
俺も知らないことをたくさんそいつから学んだ。

いつしか現場リーダーを退職し有給消化中、
新しい仕事に挑戦させて欲しいって連絡が来た。
その前に、派遣の管理する方とかに挑戦しないかって振っていたから。
それからは再び俺の下で、
派遣スタッフ→準社員→正社員って順調にステップを踏んだ。
リーマンショックで社員が3分の1になった時も、
うまくかわすことができた。

そしてこの1年、また2人で組んで、新しいプロジェクトに動いていた。
そいつは現場リーダーに復帰し、身体中ボロボロになった。
残念ながらプロジェクトも終了した。



そいつは何度目かの退職の意思を示した。
普段、誰であろうと正社員の退職の意思は留めることはない。
だけど、前回の意思表示だけは翻させた。
まだ、やってもらいたいことがあったし、そいつを活かすための、
ステージを俺も提供できていなかったから。

今回は止められなかった。
これ以上今のところに留めておくのは、
身体的にも精神的にも良くないと思えたから。




転機はさらに来て、最終的には隣の事業所に異動することになった。
やはりそいつの実力を高く評価する方面から、
辞めるならこっちに来ないかとの打診。
1度はそいつは断ったものの、
諦めない2度目の誘いに乗ることになった。
相当迷っていたみたいだし、
周りからどうみられるかの覚悟も決めたよう。

異動に至る多少複雑な経緯のせいで、
俺のところにも逆風の声は聞こえてくるが。
頑張れ。そんなのは俺が消してやる。


昨日はそいつの送別会だった。
最近あまり外飲みしていないから、思いっきり飲んでやろうと思ったんだけど、
やっぱりコース飲み放題じゃね。
結局地元に帰っていつもの店で、
いつものように一人でやっちまった。

地元への帰り道は、下戸のそいつの運転で送ってもらった。
男子禁制のランエボで。
なんだかんだ色々ありすぎた日々だったけど、
また君の勇名が轟いてくるのを楽しみにしている。


陽平、お疲れ様!





120217_222401.jpg手前のレバ刺しは、
話題のマンナンライフのレバ刺しモドキ。
これが意外と旨かったんだ。

ちなみにこの日は、日本酒も3杯。
刺身は他に、タライカ?とかいう珍味。
さらにサービス少々。

・・・二日酔いだったぜ。
120218_193657.jpg
今日作った、
スルメイカとあさりの和風パスタ。

・・・盛り付けがキタネェ。





【シゴト】始まるよ。

 なんだかんだ年末年始もしっかり休めて、
5,6日の出勤を経てまた3日間しっかり休めてしまった。


身体、なまり過ぎた。


今日も夕方あたりから早く働きたくてウズウズしてたな。

さて、やっと明日から本格的に仕事ですよ。
今年も頑張りましょう☆

【シゴト】アツイ!

 現在金土を公休にしている為、今日が「金曜日」な俺です。
給料日後だし、
いつもの店に一人ででも行こうかなと思ったのですが、
止めときました。
月曜日に飲み過ぎたから。

その月曜は、研修後、横浜で同僚と乾杯スタート。
それから藤沢で業務終了した同僚も呼び寄せ、また乾杯。
都合、5時間。久しぶりに派手に飲んだ飲んだ。
2軒はしごして、ビール→ウーハイ→ウィスキー→日本酒→ウーハイと。
それぐらい楽しく、そして熱く仕事について話まくった(と思う)。
嬉しい事に愚痴の吐き出し場ではなく、
自分の意見をどんどん交換するような。
うん。文句ばっかを言うような席じゃなかったのが嬉しかったんだ。
前向きにずっと頑張っているこの仲間を、
なんとか今年は上にあげられる道筋をつける。
これも今年の目標。

困ったことにね。
3人とも記憶が無い。
俺は店内で吐くか、車内で吐くか、家で吐くか悩んだくらい。
※無事でしたが
大丈夫。
話の細かいことは覚えてないが(笑)、
みんなの想いは感触として残ってるし、俺の想いも伝わったはず(だ)。
先輩も後輩も、上司も部下も、仲間に恵まれているのが本当にしあわせと思う。



ではCOMPLEXも近いので、布袋の好きな曲を一つ。
歌詞サイコーぜよ。



もう一つ。
昨秋の藤沢市の花火大会とTUBEのコラボ。
こんなにすごいんなら行けば良かった…。


【シゴト】働くということ。

 世間では新卒の内定率がどーの、
中小企業は依然として人不足だいろいろ言っているけど、
今日はまぁ、あんまりそういう事とは関係の無い話です。

先日、派遣スタッフとして僕のもとで採用したJくん。
工場は初めてだし、これまでも社員としての就業歴もない。
けれど接客業が長かったせいもあり、人当たりはバツグンに良い好青年でした。
Jくんが応募してくれた取引先は、
うちの営業所内でもダントツで危険な作業が多い工場。
それでもやる気と人柄を評価し、どうにか能力が発揮できそうな工程、
つまり比較的安全で緻密な作業が求められる場所に配属しました。

過去2年を超える取引の中で初めて配属される工程だったんだけど、
取引先からのすごい賞賛される働き振り、
本人もやりがいを感じてくれていました。









就業3日目の朝。



【シゴト】プロセス?

 本日は朝一から南足柄方面に行っておりましてな。
営業として動き始めてから、
一番大きな案件を受注。
途中のプロセス(個人的な)には満足していない部分も多いけど、
まぁそんなことばっかり考えてもしょうがないし、
変にストイックに思い詰めてもしょうがないし、
たまには純粋に結果を喜んでみてもいいのかなと。

そんなわけで久しぶりに家で【bushmills】で乾杯。

手元の案件も動き出していて、一から作り上げていくのが楽しい。

少し前のやる事なす事なーんかうまくいかんなぁという時期を抜けたら、
秋なのに空が明るく感じるようなこの頃です。

【仕事】泣いて馬ショクを斬る。

 先日の衝撃的な懲罰人事について、
社長から直接説明いただく機会がありました。

それが本当なら、この故事成語に近い。
それならば、多少は明るい兆しが見えるのかもしれない。。。

【仕事】営業にて。

 キャンペーン期間中の個人営業成績、
全国1位獲得できました。
社長表彰があるみたい。

まぁ、獲れなきゃ辞表書くぐらいの気持ちでいたわけで。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

人気blogランキング

カウンター

ミニHFR

オススメ





マクロミルへ登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

書いた記事数:851 最後に更新した日:2017/08/30

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM