【写真】工場写真を撮ってみたくて。

 

京浜工業地帯を県内に抱えながら、

まだ一度も写真を撮りに行った事もなく。

やっぱり行ってみたいよね〜と昼下がりに軽く向かいました。

 

これは千鳥町のあたり。

浮島で、以前気になっていたあたり。

ちょっとトーンを変えて。

 

普段営業車で走ってるあたりでも、

特に日中はあまりターゲットにしたい画がないことに気づく。

やっぱり、夜景かね?

 

 


【日記】今年もお客様花火。

昨年に続き、招待状を頂きました。
15分間、眼前で繰り広げられる圧倒的なスターマイン。
今年も圧巻でした。




【春】今年も青空と桜が両立しない。

春に、4月に入ってから快晴ってどれくらいあったかな。
1日?とかそんなもんか?
少し早目の開花宣言後、寒の戻りのおかげで、今年は桜が長く楽しめそう〜。
何て期待もしていたのに、
肝心の満開の季節に曇り、せいぜい薄雲り。
一眼を買ってから2度目の春、
今年も満開⁺青空は撮影できませんでした。
入学式に薄曇りとはいえ写真が撮れたのが救い…なのかな。

以下、写真はすべて4/3平塚総合公園(2年連続)。

【日記】春を待ちきれなくて。

薄曇りで少し暖かい日、
松田山まで桜を見に行ってきました。

新松田駅から徒歩で30分弱、
たいした山ではないけど、少し朝ばむくらいでちょうどいい感じ。

下山後は駅周辺をぐるっと回って酒蔵へ。松美酉だっけな。
試飲は残念ながら甘酒だけだったのでパス。
蔵の中で行われているおじ様JAZZバンドを鑑賞して帰路へ。
半日もかからない散歩だったけど、
十分堪能できました。

【散歩】えびな散歩〜大谷編。

風は冷たくも日差しがありがたい一日。

1月の初めに散歩したコースをまた辿りました。
前日に食べ過ぎたこともあって、
目標距離も前回より多い10キロに設定しました。

少しの起伏と意外に多い寺社仏閣などを巡る、お手軽コースです。
 

【HFR】今年も宮ケ瀬イルミネーション。

今年も宮ケ瀬へ。

何だ例年になくあたたかで、ダウンにマフラーだと汗をかいてしまいそうなくらい。
と思って昨年の記録を見返したら、
やっぱり暖かって書いてる…。
日中は雨も降っていて、
いつもより人も少なめ。
それでも楽しめました。
年々電飾がけばくなってる気がして、
昔のように質素なのもいいなぁと思ってしまうのですが、
これは思い出が美化されているだけですかね^^;

では少しの写真を。
レンズは18-135と50単をチョイス。

【ハイキング】紅葉の北鎌倉 天園。獅子舞の紅葉谷。

いろいろと仕事が重なって、物理的に土曜日に出ざるを得なかった日。
せっかく藤沢まで行っておきながらそのまま帰るのは嫌だ!
というモチベーションでなんとか仕事を終わらせ、
なぜか鞄に忍ばせてあった70Dとレンズ2本を取り出し、
さて、どこへ行こうか。

と、考えていたら、以前行った天園の獅子舞は紅葉がキレイという紹介文を思い出し、
ふらっといざ北鎌倉。
なんと、今年4回目の鎌倉。3回目の天園コースです...。
 

【秋】暑さ寒さも彼岸まで。

暑さ寒さも彼岸まで。
この数年の酷暑はこの言葉だけが心の支えと言ってもいいくらい。
今年もお盆前まではこの言葉を胸にしていたけどね。。。
若干拍子抜け感も否めない夏でしたね。

さて、昨年日向山を登ったついでに寄った彼岸花まつりを、
今年はそれを目当てに行ってみました。
ピークは少し過ぎちゃったかな?とは思うけど、
今年も遭遇できたオニヤンマにおぉってなりました。


小川に沿うようにオニヤンマが飛んでいく。




お。S字構図!と思って撮ってみた。

小さい頃、彼岸花を抜くと歯っかけになるって言われて、
それがすごい怖かったことを覚えてる。

大人になってからは素直に綺麗と思える。
この複雑な造形美…。

【日記】ひまわり畑と納涼祭。

座間のひまわり祭?です。
座架依橋たもとの会場は人多過ぎ。
しかも昨年停められた駐車場は今年はバス乗り場になっており、
誘導された駐車場から会場まで歩くと15分くらいかかりそう。
ということで、人が少ない別会場へ。
メインから見るとまだ開花しきっていない感じだし、
どちらかというと小粒な花が中心。
それでも人が少なくて充分でした。


トーンカーブでBを弱めにし、
Gが映える感じに調整。
でもこうしてみると背景完全に白トビやんけ。














夜は実家のほうの納涼祭=盆踊り。
例年通りすごい人手。
焼き鳥3本100円。
フランクフルト1本100円。
焼きそばも100円。
しかもどれも美味くて長蛇の列。
我が住まいのほうでもこれくらいやってくれないかね。。


 

【日記】夏の宮ケ瀬もいいもんだ。

いつもは冬のイルミネーションを観に行く宮ケ瀬。

連日の酷暑の中、遠出をする気力もなく近場で済ませられるいいスポットに向かいました。
人も少なく、でもビジターセンター周辺のお店はやってるし、
ちょっとした水遊びも出来る。
広い原っぱで遊ぶ事もできる(日陰少なし)。
広場に降りる階段はちょっときついけど。

夏の宮ケ瀬もなかなかいいもんだ。

この水場で少し遊べます。
水深15〜20センチくらいだけど、
流れもあるんで子供が滑って転んだら危ない。

C-PLフィルターの練習も。
空がきれいに見えるのはフィルターのおかげ?
安物だけにイマイチ効果がわからん。
 


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

人気blogランキング

カウンター

ミニHFR

オススメ





マクロミルへ登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

書いた記事数:851 最後に更新した日:2017/08/30

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM