【オトコ料理】食べるラー油と餃子。

リクエストはよく貰うんだけど、さすがに面倒でなかなか作らない餃子さん。

せっかく作る今日は、ついでに食べるラー油も一緒に作りました。

 

餃子は合挽で作ったけど、やっぱり豚のみのほうがおいしいかな。

白菜、玉ねぎ、にらを事前に軽く炒め、酒、めんつゆで味付け。

冷ました時に出る汁を、肉に含ませて、食べた時に肉汁じゅわ〜となるようにしました。

 

食べるラー油は、

ねぎの頭(青いところ)と玉ねぎ、にらを少しずつ。

塩、砂糖、酒、しょうゆ、めんつゆ、にんにくを少し加えて油で中火じっくり。

そこにごま油とラー油を加えて加熱。

簡単にできるけどおいしいですよ。




昼間は初めて行った東柏ケ谷近隣公園。

桜が咲くと素晴らしい景色になりそう。

先週は会社の取引先の関係でたまに格安で買えるA4焼肉!

おいしいんだけど、おいしいんだけど、

もうアラフォーにはけっこうアブラきついね。。。


【オトコ料理】10人越えの大宴会。

千葉県は某所。

会社の倉庫兼事務スペースとして使っていた場所を、3月末で撤収するにあたり、

その前に所員みんなで宴会をすることになりました。

料理はもちろん俺。

正確には14人くらい分を作るという暴挙です。

 

食材は近隣のスーパーで確保。

特に鮮魚が安い!豊富!

神奈川ではびっくりするような売り場を見て、興奮しました。

 

作ったのは…

トマト鍋

ローストポーク2種

しめ鯖

サーモンのカルパッチョ

本場 なめろう

黒鯛の姿づくり 湯霜と焼霜

ワラサの刺身とタルタル

黒鯛の雑炊

きのこのホイル焼き

 

残念ながら写真はほとんど撮らず。

我ながらきれいにできた黒鯛の姿づくり。

皮目がコリコリしててうまい。

ワラサ2種。

 

15時前〜23時までた〜〜〜っぷり料理できて満足。

みんなにも好評のようでした。


【オトコ料理】ふろふき大根。

今年に入ってから全然料理してないな〜というなか、

来週は会社イベントで大量に料理をします。

なので、感覚のリハビリというか、少し料理しました。

何年ぶりだろう。。。ふろふき大根。

20歳の頃によく作っていた気もするけど、

今はダッチオーブンで煮込むとあっという間に柔らかくなるのね。

野菜多めのチキンステーキ。

 

同時に複数工程を動かしてみたりして、少し感覚を取り戻せました。


【酒】さすがという一言の銘酒、福寿 純米吟醸。

バレンタインにチョコ代わりにカミさんから貰った噂の銘酒、福寿。

次女3歳の誕生日にあけました。

3年前といえばとんでもない大雪に見舞われた頃だったね。

あれからもうそんなに経つのか〜と。

まだ赤ちゃんっぽさが抜けない次女も、もう幼稚園。

俺も年を取るわけだ。

 

それでこの福寿。

 

素晴らしいの一言。

うまみ、切れ、華やかさ、すべてが極上のバランス。

飲みごたえはしっかりあるのに、くどさ、しつこさ、重さが全然ないの。

脂ののった白身系の魚とかだと一番相性いいかなぁ。

あっという間に1本空けてしまったんだけど、

今まで飲んだ酒の中でも、トップレベルの美味しさ。

 

ごち。


【オトコ料理】本マグロカマなんてものを手に入れた。

車で15分程度にあるドン・キホーテ。しかもメガ。

ずっと気になっていたんだけど、ようやく訪問。

なんか、結婚してから行ってない気がするということは、

ドンキ自体10年ぶりかね。

元ダイエーを改装した広い、けどやっぱり雑然とした店内をわくわく練り歩き、

生鮮品売り場へ。

普通のスーパー並みに充実していてびっくり。

さらにびっくりなのが、本マグロの解体ショーをやっていたみたい。

ショー自体は見れなかったんだけど、

なんと、じゃんけんでカマをプレゼントしまーす!って。

しかも、刺身で行けまーす!って。

そりゃ参加するっきゃないと臨んだ1回戦はあえなく敗退。

そして2回戦、なんと2回のじゃんけんで一人抜けでゲット!!!

 

出刃と柳を用意して、穿り出します。

分厚い皮や骨に阻まれて苦戦し、最後はスプーンで掻き出す!

この極上の大トロ!それから中落ち。

うまい。

うますぎる。

 

けど、40代には脂乗り過ぎもダメみたいだw

もう少し食べ方も工夫してもよかったかな。

けど思わぬラッキー経験でした。


【オトコ料理】季節到来のトマト鍋。




もう鍋の季節なんだねぇ。
来客のため、簡単ですが急遽トマト鍋。
それからサーモンのカルパッチョ。

トマト鍋、やっぱり美味いね。

【酒】久保田の珍種 翠寿。

義弟の新築祝いに招かれたため、

とっておきの酒を探しました。

藤沢で唯一の久保田直販店にて。

4月〜9月の限定酒だそうで。

 

のんでびっくり。

フルーティかつ米の旨みもしっかりとあって、

つまみが要らない酒というのはほんとすごい。

日常で飲む分にはコスト的には厳しいけど、

たまにはこういうのもいいね。


【オトコ料理】久しぶりにシメサバ。

いつも行くスーパーに珍しく早い時間に行ったら、
久しぶりにマサバが手に入りました。
しかも松輪産!
こりゃぁ締めるしかない!

捌いてみるとそれほど鮮度を感じず…


夏の終わりとは言え、
塩は念入りに。
今回はお酢も三杯酢に。
念には念を入れて、身も結構薄切りに。
大葉は庭のを使いました。
暗闇の中採りにいったら、バッタと遭遇。

もう1つ、サーモンのこれでもか盛り。

【オトコ料理】カンタン八宝菜!のようなメシ。

タイトルのまんまだね。


【オトコ料理】ひさびさフルコース。

高校の仲間2家族を迎え、張り切って腕を振るいました。

まずは栃尾揚げから。

茄子の煮びたし 冷製ジュレ。

イカと自家製オクラの和風ジュレ。

今日のジュレは白だし。

ローストビーフ。

真鯛のカルパッチョ。

刺し盛は真鯛、アジのたたき、イカ、鰹。

最後にミルフィーユカツのトマトソース。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

人気blogランキング

カウンター

ミニHFR

オススメ





マクロミルへ登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

書いた記事数:859 最後に更新した日:2017/09/17

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM