【仕事】ホルモンを食べながら。

年末の飲み会シリーズ開幕!

今日は3営業所の若手社員のための研修。
わたくしは夜の部からの参加です。
たっぷり飲みながら、食べながら話しましたが。
私もこの10月で入社11年。
職位も変わり、気が付けば若手じゃなくなっていたんだね。
そりゃそうだ。そうでないと困る。
「見られる」立場である以上、振る舞い、言動、
これまで以上に律さないとな。と気を改めた次第です。

今日飲んだ店は本厚木駅近くのホルモン屋さん。
シロコロをうたいながらまがい物を出す店が多い中、
ここは本物。旨かった。
さらにモツ鍋はばら肉と一緒だとより旨いとのこだわり。
また行きたいと思います。

【出張】金沢。


昨夜は131年ぶりの十三夜。金沢で味わいました。
8年ぶりくらいの金沢は出張で。

5日は昼に小松空港着。
地元の方曰く、こちらにしては珍しいほどの快晴。
それから現場の視察に伺いました。
さすが、全国に名だたる現場だけあって、
管理面など素晴らしいものでした。
何よりも責任者や幹部がまだ30代前半というのが素晴らしい。

夜は地元の営業所のメンバーと懇親を深め、
そして今日は営業所で様々な情報交換。
こちらではかなり独特な管理指標を用い、
かつ徹底的にやり抜くことで好成績を出している。
一つの仕組み、ルールを走らせるのは簡単だけど、
徹底し、継続しているのはやはり素晴らしい。
一つ印象に残ったのは、トップの方の言葉。
「高すぎる目標を設定しちゃったけど、
 言い続けていたら出来るようになってきちゃった」

何気なく言っていたことだけど、すごいことだよね。
この言葉、いただきます。
 

【出張】また仙台。

4月以来、また出張で仙台です〜。
もう新幹線も慣れたもんね。
なので、今回もパチリ。

これの折り返しに乗りました。
はやぶさね。E5系ですって。新しいんだよね?

隣のホームからはやまびこ+つばさ。
つばさは前の銀系の色がかっこいいなぁ〜と思っていたんだけど、
車両も違うのかな?
そういえば帰りははやぶさ+こまちに乗って、
初めてこまち車両も乗車。E6系?
車体が一回り小さいみたいで、座席も一列少なかった。
けど特に、狭さとかは感じなかったな。


前回は仙台構内のお決まり牛タンでしたが、
今回は少しだけ街を歩いてラーメンへ。
仙台なのに山形ラーメン 亞呉屋。
柔らかい豚バラ、青のりと珍しい部分もあったけど、
だしもしっかりしていて、十分に美味しいラーメンでしたよ。

出張の話なのに、仕事の話が全然出てこない件…。
 

【仕事】仙台へ。

会議に参加するため、仙台まで行ってきました。
東京を9時過ぎのはやぶさだっけな?
およそ1時間半で仙台へ。

仙台は実は公私含めて4回目くらい。
大好きな場所です。

少し早目に昼食の牛タン定食。1500円。
前にも食べた店だな。


このカラーリング、好きだな。
乗り心地も良かったです。


あれ?仕事カテゴリーなのに仕事の話じゃない。

【仕事】背負うもの。


久しぶりに海老名の行きつけの店で一杯。
鰆の炙り刺しを注文。
これにはホント目がなくてね。
旨すぎておかわりしちゃいました。
↓が今日の刺身メニュー。他にも頼みたいのはたくさんあったけど…。


実はこの10月から(仮)所長という立場を頂きました。
(仮)というのはうちの会社、昇格は年1回(4月のみ)だけなので。
さらに今春も業績はすこぶる悪かったので、
今期の昇進昇格は全停止になっていたのです。
言うならば来春にちゃんと上がれるかどうかのテスト期間、、、ですかね。

 

【日記】ひまわり。



庭のひまわりです。
ようやく背も150センチ位になって、
やっとやっと花が咲く気配。

そして少しずつ花びらが開いていき、

ようやく今朝、満開となりました。

まだまだ蕾はあるので、
これからもっと咲き乱れる期待♪
相変わらず写真は倒れているが・・・

周りの家や畑を見渡すと、
どこのひまわりも満開で。
毎日水をあげながら茎や葉の様子も確認し、
蒔き方何か失敗しちゃったかな〜とか、
土が悪かったかな〜とか、
なんでうちはダメなんだろうとか、
実はいろいろ心配もしてました。

けど、実は花のほうが咲く時期を知っていたようで、
焦ったりすることなんか何も無かったみたい。

やることをしっかりやっていれば、
他と比較なんかしなくても、花は開く。
仕事にも子育てにも活かせそうです。



【仕事】大いに刺激。


前職、居酒屋時代ですね。
そこはチェーンの焼き鳥屋だったんですが、
FC店の社員教育をする店舗がありました。
そこで出会った方々と、久しぶりの対面。
1人はそのFC店で取締役まで進み、
もう一人はとある有名企業の社員でありながら、
自分で事業も起こしており、莫大な収入を得るまでに。

今まで手を抜いてきたなんて事は自分では全然思っていないけど、
やるべきことはまだまだたくさんありすぎるなぁと。

今年、俺も大いに頑張る!!

【仕事】異動。

 通い慣れた路、いつもの笑顔、いつものお客様。。。

スタッフの入れ替えは延べ1,000人くらい、
担当顧客もいろいろ変わったけど、
入社半年後に今の藤沢・湘南台エリアの担当になって以来、この6月で8年になる。

その節目を前に、明日からは場所を変えて仕事することになっています。
正式な辞令はまだだから、フライングだけど。←

担当業務もこれまでの労務管理+営業ではなく、
営業いっぽんらしい。
4月末にはお客様に送別会をしてもらったり、
担当していたスタッフと盛大に飲み会をしたり、盛り上がって来ました。
いざ労務管理を外れるとなると、本当に寂しくてたまらん。
血管が切れるんじゃないかってくらい頭にきたり、
胃に穴空く寸前ってくらい悩んだり、
一方でバカ話で盛り上がったり、一緒に泣いたり。
つくづく俺はヒトが好きだったんだね。
後輩も教えてくれた。かわしさんはヒトに興味がありすぎる、と。
納得と同時に、こいつも成長したなと嬉しかった。
営業所の仲間と離れるのも寂しいね。
たくさん見送ってきたけど、逆になる日がくるとは。。。
※なお、まだ見送られていない←
それはそうと、この仲間で業務が出来て良かった。
以前のエントリーでも書いたけど、
最後のPJなんかは、今の上長と組めて良かったし。

今の営業所ができたのが4年前。
配属と同時に自分も昇格して、開所式では大きな目標もぶちまけた。
経済情勢の極端な変化もあり、それは達成できていないけど、
本当はその悔しさは全然忘れられていない。

だから、次のミッションで達成できるように。

明日からまた頑張ろうと思う。

さて、GWも終わりだよ!







【仕事】エール。

 そいつと初めて会ったのはおよそ8年前。
今の仕事になってから、初めての異動先。
同じ年の現場リーダー。金髪。
名刺の受け渡しもできない。クソ生意気。
何度もケンカしたり、頭の中が沸騰した。

わがままで子供じみていてどうしようもなかったけど、
不思議なことに、そういう事を繰り返しているうちに、
お互いに不思議な信頼感ができていた。
俺も知らないことをたくさんそいつから学んだ。

いつしか現場リーダーを退職し有給消化中、
新しい仕事に挑戦させて欲しいって連絡が来た。
その前に、派遣の管理する方とかに挑戦しないかって振っていたから。
それからは再び俺の下で、
派遣スタッフ→準社員→正社員って順調にステップを踏んだ。
リーマンショックで社員が3分の1になった時も、
うまくかわすことができた。

そしてこの1年、また2人で組んで、新しいプロジェクトに動いていた。
そいつは現場リーダーに復帰し、身体中ボロボロになった。
残念ながらプロジェクトも終了した。



そいつは何度目かの退職の意思を示した。
普段、誰であろうと正社員の退職の意思は留めることはない。
だけど、前回の意思表示だけは翻させた。
まだ、やってもらいたいことがあったし、そいつを活かすための、
ステージを俺も提供できていなかったから。

今回は止められなかった。
これ以上今のところに留めておくのは、
身体的にも精神的にも良くないと思えたから。




転機はさらに来て、最終的には隣の事業所に異動することになった。
やはりそいつの実力を高く評価する方面から、
辞めるならこっちに来ないかとの打診。
1度はそいつは断ったものの、
諦めない2度目の誘いに乗ることになった。
相当迷っていたみたいだし、
周りからどうみられるかの覚悟も決めたよう。

異動に至る多少複雑な経緯のせいで、
俺のところにも逆風の声は聞こえてくるが。
頑張れ。そんなのは俺が消してやる。


昨日はそいつの送別会だった。
最近あまり外飲みしていないから、思いっきり飲んでやろうと思ったんだけど、
やっぱりコース飲み放題じゃね。
結局地元に帰っていつもの店で、
いつものように一人でやっちまった。

地元への帰り道は、下戸のそいつの運転で送ってもらった。
男子禁制のランエボで。
なんだかんだ色々ありすぎた日々だったけど、
また君の勇名が轟いてくるのを楽しみにしている。


陽平、お疲れ様!





120217_222401.jpg手前のレバ刺しは、
話題のマンナンライフのレバ刺しモドキ。
これが意外と旨かったんだ。

ちなみにこの日は、日本酒も3杯。
刺身は他に、タライカ?とかいう珍味。
さらにサービス少々。

・・・二日酔いだったぜ。
120218_193657.jpg
今日作った、
スルメイカとあさりの和風パスタ。

・・・盛り付けがキタネェ。





【シゴト】始まるよ。

 なんだかんだ年末年始もしっかり休めて、
5,6日の出勤を経てまた3日間しっかり休めてしまった。


身体、なまり過ぎた。


今日も夕方あたりから早く働きたくてウズウズしてたな。

さて、やっと明日から本格的に仕事ですよ。
今年も頑張りましょう☆


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

人気blogランキング

カウンター

ミニHFR

オススメ





マクロミルへ登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

書いた記事数:812 最後に更新した日:2017/03/25

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM