【飲】酒も魚もやっぱり美味い仙台。

酒楽。

久しぶりに仙台でがっつり飲みました。
昨日は会議で仙台へ。
適当に入った店ですが、すべての料理のクオリティが恐ろしく高い。
肉も、魚も…。
写真は鰆の炙りと黒ソイ。
どちらも見かけたら絶対に食べちゃうね。

明けて本日は仙台よりもう少し北の現場へ視察。
昼飯を食べる余裕もなく新幹線に飛び乗って営業所へ帰りました。

そしたら実家近くで竜巻発生だって。
こえーー!

【飲】雪あがりの浅草で。

朝から雪に警戒!という情報であふれる中、
本日は南足柄から仕事をスタートさせました。
自宅を出たときは確かにボタ雪という感じで、
駅では傘から払うほどの雪。
ところが、相模川を渡って西に進むとただの雨。そして寒い…。

それから藤沢を経て、夜は浅草でお客様との懇親会。
浅草寺周辺は道端に雪が結構あって、神奈川とはずいぶん違うことを実感。

その後は、とある居酒屋で来期の打合せ。
1階が寿司屋で2階が同系列の居酒屋。
天気のせいなのか、金曜だというのに客はほぼゼロというありさま。
しかし、料理はことごとく美味かった。接客も良し。
写真の7点盛はまだアジのエラがぴくぴくしてるのに、
お値段なんと1,980円!
次回も行きたいお店でした。

【HFR】たまには見知らぬ街で〜高円寺〜。

いつもの親友との忘年会は、
最近よく行っていた新橋じゃつまらないから、
違う街にしようと提案。

何しろ神奈川県央と千葉北総だから中間点というのはなかなか難しい。
で、彼のほうから高円寺はどうだ?と。
なるほど。確かに行った事ないし行ってみようとなりました。

店は事前に調べておいた丸金酒場
当然初めての場所だからドキドキしたんだけど、

ここ、めちゃくちゃ良い店。
ハイボール、サワー系も充分安い。
日本酒も比較的王道系だけど500円均一中心。
魚に関しては、刺し、煮つけ、揚げ、どれも素晴らしい。
今日特によかったのはメバルの煮つけ、
イカ・キスの天ぷら、クジラの竜田揚げ、ブリ刺し、
いや、全部じゃん!
接客も良いです。知らない街でいい店に出会うとうれしいものです。
いつも通りたらふく食べて飲んで、二人で8,800円。
何より値段が素晴らしい。


その後はカラオケをしてから、もう少し街を散策。
そうしたら良さそうな店は出るわ出るわ。
幾筋もの商店街に魅力的な店が多数。
雑居ビルの中に屋台村的なところもあり。
結局田ぶしでラーメン食べて帰ったけど、
次もまたこの街に来ちゃいそうです。

【肴】湊一や。

たまには父とも一杯。
久しぶりに本厚木に繰り出しましたが、
なんかピンと来る店もなくて、初めての店に入りました。

刺し盛。鮮度抜群でした。
一貫あたりも厚い切り方で食べ応え十分。

金目煮つけ。相当美味かった。
値段もそれなりに!

全体的に料理のレベルは高いな!という印象でした。
が、客単価4,000〜5,000円は普通に行くので、
覚悟も必要です。

【肴】まるう商店。


横浜東口。
高島というか平沼橋というか…、裏横浜?
微妙な路地にあるお店です。
人づてに聞いていったのですが、平日でも予約しないと入れないくらい。
写真の盛り込みも安くて鮮度抜群!
地酒も多数あるけど、ワンカップ缶で出されるスタイル。
雑踏感あふれるお店ですが、おススメ。

【HFR】新橋にて。

連休定例の幼馴染との飲みは、
たまには街を変えようと提案し、新橋で集合しました。
実はちょうど、ふたりの中間地点になる模様。

魚銅というお店を予約。
予約時に、フリーの場合は刺し盛の注文をお願いしますとのこと。
それはもちろん、喜んで♪どうせ頼むしね。
で、写真はその刺し盛。これで1,100円程度。激安。
ネタも三浦・佐島から入れているみたいで、良かったです。


〆サバのあぶり。旨し。


刺身系ももちろんうまかったけど、もつ煮も激ウマでした。
日本酒も珍しい銘柄を入れており、満足。
また次も行こうかな。
でも周辺、旨そうな店がたくさん!

【居酒屋】九州料理 ふくまる。


会社の関係で飲んでまいりました。
辻堂の九州料理 ふくまる
魚も肉料理も文句のつけようがないくらい美味しかったです。
写真は 生ガキ 炙りしめ鯖 甘鯛松皮造り。

でもね。
プライベートでは気軽に行けないくらいのお値段でした…(・∀・)

【飲み】ひさびさハシゴ。

今日は、念願のfar side cafeにて、
新たなTUBE仲間と懇親。
ず〜っと気になっていたんですが、
初めて行けました!
ココ、TUBEファンにはちょっとした、、、ねぇ。


さて、その後は普通に海老名に帰ったのに、なぜかひさごに。
大変お世話になった不動産屋の方とご一緒。
なんだか話もとても合う方なので、
兄貴分のような存在でもあります。
ハタとヒラマサ。ボタンエビ。それからキハダを食べ、
酒も最後は三重(珍しい!)の瀧自慢。
うまかったぁ〜〜〜。



【居酒屋】不快。

 先週末は会社の歓送迎会がありました。
今回は藤沢駅南口方面の「鳥●山」というお店。

料理はおいしかった。料理は。
けど恐らく2度と行かない。
フリードリンクだから飲み物遅くなるんですよ。
ある程度は仕方ないと思う。
ただ、常軌を逸していた。
アルバイトの子に文句を言ってもかわいそうだから、
責任者を・・・と呼んで来た、女店員が最初からけんか腰。
びっくり。
なんか、ある意味新鮮なくらいふざけた態度。
どんなにフリードリンクで対応が大変だって、
それは店の都合でしかないんだぜ?
ホールが薄くて大変でもまったく関係ないんだぜ?
まして差替えでって言うからそうしていたのに。
ちょぉっとかなり納得いかないお店でした。
料理がおいしかっただけに本当に残念。
ただみんな不快な思いはしていたんで、
2度と行かないと思います。
一人が持つクレームがどれだけ広がっていくのか、
サービス業というのは難しいね。
それだけに面白いわけだが。

帰りに一人、海老名で飲みなおしました。
いつもの店で。
十四代大吟醸を飲みながら、
マスターとかと話をして楽しい気分で帰れました。


【お酒】最っ高の忘年会。

 昨日は15時から納会。
それから先輩とカラオケ3時間。
さらにそれから、
22時からいきつけの居酒屋の忘年会に参加しました。

ここね。日ごろから本当にすばらしい居酒屋なんです。
マスターが酒の知識の塊。
だから日本酒の数もとんでもなく、洋酒も相当いいものがずらり。
さらに刺身をはじめてとする肴の充実ぶりもすごい。
そんなお店なんですが、
忘年会は一人2,000円で飲み食い放題、時間制限なし。
飲み放題といっても、
ずらっと並んだ一升瓶を好きなだけ飲んでも良い!スタイル。
刺身や焼き魚、煮魚などなどもごっそりと、ありえない量!

客層がまた良くて、
今回は一人で参加したのに、
気づいたら隣の席の人、その周りの人・・・、
どんどん仲良くなっちゃいました。
おかげで楽しい楽しい時間を過ごすことができました。

さすがにこのお店は簡単にここではかけません。
リアルに酒好きな方はこそっと聞いてくださいな。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

人気blogランキング

カウンター

ミニHFR

オススメ





マクロミルへ登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

書いた記事数:812 最後に更新した日:2017/03/25

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM