【写真】散り始めるもやはり桜は青空

先週の地元散歩から一週間。

ぎりぎり桜も残る中、待望の青空が。

ということで、向かったのは秦野運動公園周辺。

 

このあたり一帯の桜は「すさまじく」、

日立付近の桜通りから秦野中井ICまで続く並木は本当に圧巻。

運動公園周辺もまだまだ見事なもので、

なんだかこれほど桜がおなか一杯と思えたのも初めてというくらいでした。

 

 

JUGEMテーマ:写真

続きを読む >>

【写真】やはり桜に曇り空は寂しい。

次女の入園式のため、久しぶりに有休消化。

式自体は昼までに終わるため、

その後カメラを持って付近を散歩。

 

まさに、見事な満開!

去年はこんなに味わえなかったな。

とはいえ…

やっぱり桜も菜の花も青空がないと寂しい!

 

と思いながら歩いてました。


【写真】軽く山登りの久里浜花の国。

最近、仕事で横須賀方面に行くことが多く、

そのたんびに、ああ〜このあたりをカメラを持って歩きたい。

なんてばっかり考えてました。

 

そんな中で天気のいい休日。

久里浜花の国へ足を延ばしました。

いざ、家から向かうと片道2時間半。

日曜日ということも相まって、ず〜〜っと渋滞。

ちなみに帰りも同じ時間。

やっぱり県央から三浦半島は遠いぞ。

早く高速が開通しないかな。


【写真】青空に恵まれているうちに今年の初桜。

昨年松田山に訪れたのは3/5

今年はずいぶんと開花の時期がずれ?これが本来?

満開という話を聞いて、行ってきました。

1月以降雨も雪も少なく、晴天に恵まれました。

が、だんだん春になってきているんですね。

空の霞は多くなった気がします。

富士山が見れたのは午前中だけでした。ぎりぎり!

 

ところで2月からJUGEMの写真アップロード機能が変わったらしく、

ずいぶん楽になった。

かつ、写真も大きくなってうれしい。

反面、容量を使うようになったので、

いずれ有料プランへ誘導するのが目的かもね。いいけど。

 

あと、近いうちにDPP4の解説書でも買ってもっと勉強しようと思う。


【写真】工場夜景に挑戦!

やっぱさ、一度は挑戦してみたいと思うもの。

特に京浜工業地帯を仕事でしょっちゅう行く者としては、

ここ、夜来たらきれいなんだろな〜とかよく思っていたので。

 

そして、思い切って行ってみました。

と言ってもそんなに力むことでもないんだけど。

結果、

ちゃんと三脚を使うこと←モニターではブレなく綺麗に撮れていたつもりなのに…

ロケハンをもっとやること←いざ動くと想像と結構違う

そんな反省点ばかりでした。。。

 

そんなわけで、またリベンジを誓う機会となりました。


【酒と写真】25年目のキズナ。

何年かを除いて毎年恒例の高校の仲間の集まり。

たまに2月とかにずれ込むことはあったけど、

今年は無事、1月中に開催できました。

もう何度目なんだろうね。

今回も横浜駅で集合。

それから最近流行りの安中華!←会社でもよく行くから行きたくないジャンル^^;

2軒目は横浜駅西口の魚虎へ。

ここがスゴイ良かった!

原則全品300円で、刺し身も地酒もイケるの。

こりゃぁ感動した。

浦霞が300円とかありえないね。

今日は集合の前にカメラを持って大さん橋へ。

先日遂に買ってしまった、新しいカメラバックをどうしても早く使いたくてね。

レンズも17-50に70-300、久しぶりの18-135まで用意。

結局ほとんど出番は17-50ばっか。

新PCになって導入したDPP4で現像してみてびっくり。

自動調整機能がかなり良くて、色合いも好きな感じに仕上がる。

ところが撮影中にも気づいていたんだけど、

謎のゴミが何個も…。慌ててすぐに掃除してみたんだけど取れず…。

そんな中、結局時間が無くなって横浜駅へ向かいました。

日没が遅くなってきたな〜。

以下、画像。


【写真】今年も恒例の宮ヶ瀬へ。

いつもより少し遅め、

開催の最終日に向かいました。

昨年はあったかいな〜なんて思ったけど、

今年は芯から冷える!寒かった。

最終日だからなのか、クリスマス当日だからなのか、

駐車場もいっぱい、会場も多くの人で賑わっていました。


【写真】あかりの祭典とかいう掘り出し物?のイベント。

たまに秦野から二宮に抜けるとき、

気分転換にバイパスではなく、下道を通る時があるんですね。

 

その時に気になっていたのが、

「厳島自然公園」。

厳島神社があるらしい。

 

とりあえずそこに行ってみることにした。

 

すると、今日に限って「あかりの祭典」とかいうので車を停められず。

慌ててスマホで調べるとなかなかよさそうなイベントで、

あと1時間ほどで始まるそう。

これは待つしかない!

 

ということで待ちました。


【写真】紅葉求めて弘法山〜震生湖。

もう紅葉も終わりかな〜と思いつつも、

何とか最後にもう一回カメラを持ち出したい!

と思って、初めての秦野弘法山へ。

こういう時に珍しく車で移動なので、

子どもの頃以来の震生湖まで足を延ばすことにした。

「今が見ごろ」というアイコンを、

ネット上で探し回ったさ。

その前に、大好きな海老名のいっぱちで、

久しぶりに一杯。

相変わらず、鉄板のうまさ!



【写真】ズーラシアの秋。

久しぶりにズーラシアへ。

キリンとかがいる奥のエリア(サファリ?)まで拡張していたことにびっくり!

 

とは言っても動物の写真はのっけても仕方ないので、

紅葉の写真を中心に。

 


ちなみに弁当の煮込みハンバーグ、

金目鯛のフリット、

イカと小松菜のソテーは俺が作った。

 

続きを読む >>


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

人気blogランキング

カウンター

ミニHFR

オススメ





マクロミルへ登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

書いた記事数:859 最後に更新した日:2017/09/17

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM