【日記】ホルモンとビールと青空と。

今年も母命日は、実家近くのホルモンの名店。
昨年で23回忌も終えてるし、
もう法事というものはない予定だけど。

もう人生の半分以上、母はいないとうのも不思議な感じ。
もう慣れてるけどねぇ。

まだ17時。
青空がきれいだ。

【日記】3度め?まかいの牧場。

特に遠出の予定もないGW。
せっかくなので、近場には出かけることにしました。

少し風は強いけど、暖かくて上々。
鯉のぼりが気持よく泳いでました。

動物に触れたり、バター作りをしたり満喫できました。
ここは好きで何度も来ちゃうなぁ。

【HFR】何とはなしに機種変更。

土曜日の話。
会社で使いたいテプラやシュレッダーを見に、
弟が勤務する某電器店へ。
どちらも大体の金額を把握。
アスクルで頼むかどうかは後日考えるとして、
スマホの機種変について相談。

2年前に一括0円(32Gだから⁺10,000円)で5sを買ってから、
ちょうど月月割もなくなるからどうしようかと。
最近少し動きがもさいかな?という以外は、
特に5sに不満があったわけでもないので、今日は検討だけ。。。


検討だけ。。。


検討…。


30分後にはなぜか6sになっていた…。
本当は次はまたアンドロイドでいいか、と思っていたし、
実際にNEXUS6Pなんかもかなり有力に考えていたんだけど、
SDカードが使えない⇒ならiPhoneでよくね?
会社スマホ(android)が案の定、すでに動きにカクツキが
⇒やっぱiPhoneのチューニングはすげぇ
なんて思っていたらこんな結果。
ちなみに6とiOS9は相性があんま良くないって。

まぁ実際に変更してみてびっくりしたのは、
バックアップを使えば本当に従来設定のまま引き継げること、
音質がさらに良くなっていて、BBEがますます気に行った事。
そんな感じですかね。

2年間、大事に使いますよ。
 

【カメラ】買ってしまったシグマ 17-50 F2.8!

正確には先週。

ついに意を決してカメラのキタムラへ。
が、店頭在庫なし…。
引っ込みがつかなくなって、帰宅してからAmazonをぽちー。

と思ったら、入荷まで数か月と表示。
気持ちが走ってしまっている以上、もう待てるわけない。
ということで、楽天のキタムラショップでぽちーしてしまった次第。

この数か月、ほんとに悩んだ。。
価格コムはそれほど毎晩。
投稿サイトや色んなレビュー記事。
当初は18-35 F1.8を目指すも、高過ぎということで、
17-70 Cを見て、あ。これかも!と第一志望に。
ところが17-50のタムロン、シグマもいいじゃんとなり。
特にタムの色合いは相当いいなぁと思っては、
シグマのキレもいいなぁと毎晩シーソーゲーム。
方針が決まったのは12月の鎌倉ウォーキング。
明るい広角が欲しい・・・。
ということで、F2.8通しになりましたとさ。

さて〜もっと練習しよ。

 

【HFR】謹賀新年。

例年から比べるとずいぶん暖かく、
なんだか正月気分という感じもしませんね。
それでも箱根駅伝は青学の2連覇、圧勝で終わり、
5日からは仕事もいつも通り仕事が再会。
いつもと変わらないと言えばそうなんだけど、
今年はいつもよりも飲み正月でした。
29日から2日まで毎日4合瓶を空けるような日々。
こんなところで正月気分ですね。


元旦はいつも通り実家でマグロ祭。

さて、今年もいろいろとあると思いますが、
頑張りましょ。

【HFR】充実。

何が?ってこの1年を一言で表すとホント、この言葉が合う。

それは、仕事にもプライベートにも言えることで、
まず、
仕事は本当に楽しかった。
そりゃぁ何度も困難もあったし、参りそうな時もあった。
けど、たいていの困難は、正面突破こそが解決口。
今年はその事に気づけたのも大きい。
と言っても短絡的に強行突破ではなく、
周到な準備を重ねた上のことだけど。
約2年に及んだ交渉も好転し、全社的に問題でもあった懸案も無くなった。
まずは3月まで、所員と一緒に目標の上を目指すだけだ。

プライベートでは、昨年チャレンジを始めた山登りとカメラ、
どちらもより深く入り込めた、かな。
それがいいかどうかは別として。
そして、つい最近のことであるが、ピアノを始めたと言えるようになった。
どんな小さなことでもいいから、
1年に一つくらいは何か新しいことを始めてみること、
やり直してみること、そういう心がけは続けていこうと思う。
そういう意味では、今年、ゴルフクラブを振っていない。これはマズイ。。。

最後に地味な目標だったんだけど、
このブログを毎月5本書くこと。4月以外達成…。
4月、、、何やってたんだよ!!と突っ込みたくなるけど、
FBがありながらよう書いたもんだと我ながら思うw
内容の棲み分けがやっと出来てきたからかなとも思うけど、
今年だけで80本くらい書いたのか?年間最多更新かもねぇ。

さて、では来年はどのように迎えるか。
もう、昔みたいに小さなセグメントごとの目標もいいでしょう。
あるがままに、精一杯生きる。
やりたいことはやる。挑戦する。成長する。
もっともっと勉強をする。
そして、1年後にまた振り返った時に、
「充実」と言えるようにする。

そんな感じで、来年も頑張ります。
 

【HFR】浅草と浅草橋。

恒例の、親友との忘年会。
ここ最近行っていた高円寺から街を変え、
今回は浅草に集合。

…遠い。

まぁ、言い出した部分もあるんですが。
今年の1月にお客様の賀詞交歓会帰りに寄った店が良かった印象もあり…。


まずはその店で。築地漁港だっけな?
1,2階が系列のお寿司屋サン。
刺し身、揚げ、煮物とかどれもいいレベルです。
日本酒の種類も豊富♪
が、40歳を前にしながら依然としてよく食べる俺達にかかると金掛かり過ぎる面も(´・ω・`)

それなりに飲み食いしてから少し街を歩く。
なんだか期待していたような、高円寺のような飲み屋さんがあまり見当たらない。
そこで、浅草線で二駅動き、浅草橋に移りました。

とりあえず入ったのが、土佐料理のお店。
四国のげんさん。
マスターが一人で切り盛りしてるお店で、
なかなか特徴的で面白い。
土佐鶴を2合とカツオ土佐造りを注文。
値段も書いてない手書きメニューだったので、
料理が来た時に聞いてみたら、
800円!これ2人前!!って、をいwwwww
勝手に2人前かよwwwって思ったけどなんか許せる不思議。
もちろんカツオはとろけるような美味しさ。
大量のネギに隠れているニンニクも一緒に頬張ったため、
この後すっげぇ臭いに悩まされましたトサ。

さて、この親友ともどれくらいの付き合いになるのでしょうかね。
節目となる来年は、何とか旅に出る約束を守りたい。
JUGEMテーマ:グルメ

【時事】日焼け運動会。



長女さん、運動会。
年少の時は正直、つまんねーー(-_-;)だったのが、
年中、年長になるにつれて出番も増えて楽しめました。

そういえば一眼を買う決心をしたのは昨年の運動会。
撮りたい画が撮れなかった時に、限界を感じたから。
それは腕とかそういう話ではなく、機材の根本。

そんなわけで迎えた今年、写真の面でもリベンジできました。
朝から駐車場整理をして、一日強い日差しを浴び、
まさにクタクタ・・・でした。

【日記】金沢自然公園。

せっかくのシルバーウィーク。
台風も逸れたことだし、どこにも行かないわけにはいかない!
ということで、
・昭和記念公園
・こどもの国
・ズーラシア
などの候補から、金沢自然公園に行くことにしました。
候補にないじゃん…。

所要時間は想定していた1時間半弱を上回り、2時間超。
環状4号はホントひどいねぇ。
駐車場(600円)は第2駐車場へ。
公園入口までは無料のシャトルバス(マイクロ)もあるんだけど、
頑張って坂道を歩くことに。
とは言っても、15分足らずくらいですぐ着いた。
で〜っかい公園で、動物園以外にも充分に楽しめそう。
それから眺めがいい。すぐ近くのシーパラ周辺はもとより、房総まで見えた。
さて、大人入園料600円を払ってトンネルをくぐるといよいよ動物園。


入ってすぐのペリカンさん。

なんと!コアラがいた!
小さいときに多摩動物公園で見て以来かなぁ。





ちょうど餌やりの時間に。

最後にタンチョウヅル。

野山をうまく切り開きつつも自然を活かしたレイアウトになっていて、
たぶん6〜8キロくらいは歩いたんじゃないかな。
でもズーラシアのような圧倒されるような広さというわけでもなく、ちょうどいい感じ。
ここは草食系中心に展示されていますが、ぜひまた来てみたいと思う。
ペリカンがいないのは残念。。。
 

【秋】謎の赤い星。

庭に、赤い謎の花が咲いていました。
よく見ると、かわいい綺麗な星形。
なんぞこれ!?


と思っていたら、FBでルコウ草って教えてもらいました。
次の謎はなんでこんなところに生えた!?
まぁ、これまでもなんか咲いてる時もあったし、雑草も多いしね。

と思ったら、いつの間にか親父が種を蒔いていたらしい。

最初に生えてきた「草」に気づいた時、抜かないで良かった…。
コスモスに似た感じだったから、なんか咲くかも!?とは思いました。
結果的には正解でした。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

人気blogランキング

カウンター

ミニHFR

オススメ





マクロミルへ登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

書いた記事数:812 最後に更新した日:2017/03/25

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM