【写真】工場夜景に挑戦!

やっぱさ、一度は挑戦してみたいと思うもの。

特に京浜工業地帯を仕事でしょっちゅう行く者としては、

ここ、夜来たらきれいなんだろな〜とかよく思っていたので。

 

そして、思い切って行ってみました。

と言ってもそんなに力むことでもないんだけど。

結果、

ちゃんと三脚を使うこと←モニターではブレなく綺麗に撮れていたつもりなのに…

ロケハンをもっとやること←いざ動くと想像と結構違う

そんな反省点ばかりでした。。。

 

そんなわけで、またリベンジを誓う機会となりました。

続きを読む >>

【酒と写真】25年目のキズナ。

何年かを除いて毎年恒例の高校の仲間の集まり。

たまに2月とかにずれ込むことはあったけど、

今年は無事、1月中に開催できました。

もう何度目なんだろうね。

今回も横浜駅で集合。

それから最近流行りの安中華!←会社でもよく行くから行きたくないジャンル^^;

2軒目は横浜駅西口の魚虎へ。

ここがスゴイ良かった!

原則全品300円で、刺し身も地酒もイケるの。

こりゃぁ感動した。

浦霞が300円とかありえないね。

今日は集合の前にカメラを持って大さん橋へ。

先日遂に買ってしまった、新しいカメラバックをどうしても早く使いたくてね。

レンズも17-50に70-300、久しぶりの18-135まで用意。

結局ほとんど出番は17-50ばっか。

新PCになって導入したDPP4で現像してみてびっくり。

自動調整機能がかなり良くて、色合いも好きな感じに仕上がる。

ところが撮影中にも気づいていたんだけど、

謎のゴミが何個も…。慌ててすぐに掃除してみたんだけど取れず…。

そんな中、結局時間が無くなって横浜駅へ向かいました。

日没が遅くなってきたな〜。

以下、画像。


【日記】本厄年に打ち克つ!

寒川神社でお祓い。もう大丈夫だ!


【日記】父、古希を迎えるも。

1/6は父の誕生日。

今年で70歳を迎えるにあたり、

本厚木 湊一やでみんなでお祝いしました。

が…

古希って数え年でやるものだったの⁉

 

知らなかった…(*'ω'*)

 

刺し盛はなかなかのもの!



そしてここではこれ!金目の煮つけ。

美味いし、ボリュームもあり。

それから炙りしめ鯖。

 

古希のお祝いのタイミングはミスをしてしまったようですが、

いつまでも長生きしてもらいたいものです。

※現代では満年齢でやることが多いそうなので良かった!

次は喜寿?

古希、喜寿ともに紫がお祝いの色だそうで。これも後から知った…。


【HFR】本厄のスタートはインフルから。

あけましておめでとうございます。

今年もマグロ祭から新年スタートです。

年々もやっているだけあって、だいぶ均一な厚さに切れるようになったでしょ。

元のブロックがこれ。

それをまずは赤身と中トロ大トロを切り分けます。

それをさらに柵どりしていくのです。

元旦の飲み物たち。

 

ところがですね。

年末30日くらいからなんか体調悪いな〜と思っていたんだけど、

大みそかは行く年くる年をみて早めに就寝。

元旦はせっかく飲んでいてもどうにも体調が悪い。寒気がひどい。

なんと、20時半には就寝しました。

その後、身体中が燃えるような熱さを感じつつ、翌2日、休日診療所へ。

インフルAビンゴ!

さらに3日には次女、4日は妻とインフル連鎖!

4日には私もだいぶ回復したので、妻に代わってあったかお鍋。

とり〇研修店時に、本職の板さんから教えてもらった、

体がぽかぽかになるコツの鍋です。

 

本日5日。

とりあえず仕事始めには間に合ったけど、やっぱり結構きつい感じ。

医者の出勤停止は解けてはいるけど、この数日のだらけで体力ダウン?

 

本厄。

まさに散々なスタートです。

早くお祓いにいこう。


【HFR】今年の忘年会まとめ。さらに納会まとめ。

今年はいつになく忘年会が多く、

肝臓も財布も疲弊しきった月でした。

でも多くの方々と繋がりを持てるということは何よりの楽しみだからね。

?12/3 元バンドメンバーと再会を祝す忘年会。

 本厚木七福で満足。

?12/14関東営業マンの忘年会。

 新横浜甘太郎。まぁ、しょっちゅう使っているしな。

?12/17いつもの親友と、恒例の知らない街で飲む忘年会。

 今回は神田。写真は2軒目。

 期待ほどいい店がなかった印象。

 その前に御茶ノ水で待ち合わせを、楽器屋巡りをしました。


?12/19所長会議の忘年会。

 新横浜海ぶね。刺身はまぁまぁおいしかったけど、

 高い会費に見合うコスパとはとてもいい難い。

 コース選択といい、漢字の謎ジャッジ。

?12/22横浜事業所の忘年会。

 横浜駅南幸のいつもの中華。安いけど味は良い。


?12/26千葉営業所忘年会。

 インフルエンザ多発により、予定していた忘年会はキャンセルも、

 数人だけで小さく開催。手羽唐の店。

 料理はうまい、酒は安いでまたいい店が増えた。

 2軒目に行った居酒屋もうまし&やすし。

?12/27藤沢営業所忘年会。

 藤沢駅南口の串べえといったかな。

 値段の割に料理もうまくていい店。2回目の利用。

そして12/28は?納会(本社)?納会(横浜事業所)。

さらにさらに、



?12/28いつもの海老名の店、忘年会。

 今年からは会費が少し値上がりしたけど、相変わらずのクオリティ!

立ちはだかる日本酒の壁!

今回はさらにいくつもの高級ウィスキーなどをみんなでガンガン!



余市、山崎という国内ブランドももう何年ものかわからないようなものから、

海外のもう名前もよくわからんけどとにかくうまい高級なものまで。

香りをかいでうますぎて、口に入れるのがもったいないものばかりでした。

久しぶりに3時まで飲んで、本日は半分終了。

さて、本エントリーで今年も終了。

毎度毎度、後日投稿が多いものの、

目標としていた月間5本のエントリーは9月以外達成。

正直、結構きつい部分もあったので、

来年は年間で50本ということを目標にしてみたいと思います。

そして、

気が付けば仕事でもたくさん責任を頂ける立場にもなり、

若手の教育ということももっともっと考えなくてはいけなくなりました。

なので、そういった内容の比率も高めていきたいと思います。

迷ったサラリーマンの検索ワードに引っかかった時も、

何らかの道しるべになりますように。

それでは良いお年をお迎えください。


【写真】今年も恒例の宮ヶ瀬へ。

いつもより少し遅め、

開催の最終日に向かいました。

昨年はあったかいな〜なんて思ったけど、

今年は芯から冷える!寒かった。

最終日だからなのか、クリスマス当日だからなのか、

駐車場もいっぱい、会場も多くの人で賑わっていました。


【HFR】クリスマスディナー。

タイトルのような大げさなものではないのですが、、、

今年もチキンはLawson 黄金チキン。

それからいつものスーパーで買ったもの。


それだけじゃつまらないから、サーモンのカルパ。

それだけじゃつまらないから、刺身の盛り合わせ。


そしてついに口開け。真稜 至。

じつは10月いっぱいで藤沢営業所を離れることになり、

その時に送別会でいただいたもの。

佐渡で大人気の銘酒らしく、わざわざネットで取り寄せてくれたそうで。

うれしいね。

気になる飲み口はまろやかでふくよか。

コメのうまみがたっぷりと感じれるほどなんだけど、後口はしつこくない。

つまみなしで、お酒だけでも楽しめるような味です、

魚に合わせるなら、白身系のほうが合いそうな感じです。

飲み切れる量でもないんで、これから年末年始にも楽しませてもらいます。


【ラーヌン】汁なし担担麺はてんか。

やっぱり年に一度は食べに来たい。

モチモチ麺と程よいぴり旨辛。

もう最高だ。


【日記】5か月待って、プルームテック。

その記事をたまたま読んだのは6月の終わり。

ヤフーで、今こう言ったタバコ(アイコスやプルームテック)が流行っている、と。

その記事を読んで衝動的に予約をしてからはや5か月。

まず、7月の終わりに来た連絡はあなたの購入可能時期は9月頃です、と。

次に、9月に来たのは10月頃です、と。

更に、10月に来たのは11月を予定しています。

最後、11月の頭を予定していましたが、後半になります、と。

そして、やっと迎えた購入可能期間の11/27。

今度は配送に7〜10日を要するかもしれません、と。

もう待ちますよ。いくらでも。

と思ったら3日くらいできた。


届いてから一週間の感想としては、たぶんこれは愛用品に。

アイコスのような粉っぽいような癖もなく、非常に吸いやすい。

特に1mg派からはすんなり移行できそう。当面は平行だと思うけど。

アイコスは壊れやすい、すでに壊してもうやめた!

そういう声が周りにはすごい多いので、

大事に使おうと思います。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

人気blogランキング

カウンター

ミニHFR

オススメ





マクロミルへ登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

書いた記事数:812 最後に更新した日:2017/03/25

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM