なんだかトラックバックというものに初挑戦!
いまだにブログの仕組みがよくわからん。
うまくいくかな???
ということで、
かわしのオススメ漫画!
1.蒼天航路
今もモーニングで連載しています。
三国志を基にした話だけど、
今までのいわゆる三国志演義を基にしたものとちがって、
曹操が主役。
割りと史実に近い展開で、
人間描写がホントにいい!
この漫画から教わること、
自分の生き方から信条、
仕事の考え方までホントに多い名作だと思う。
かわしが今とても大事にしていること。
「感情をぶっ放さないで何のための生命か!?」って、
実はこの漫画で感銘を受けたせりふです。
2.ツルモク独身寮
80年代の最強名作。映画化もされた。
僕らの仲間は中学時代ほとんど読んでいた!
当時はこの漫画のような大人の恋愛にあこがれたけど、
今もって全然近づいてない気がする。
恋愛や仕事、
当時は淡い憧れを抱いてました。
3.F
これも80年代の作品。アニメ化も。
タイトルのFというのが実はいろんな意味を持っていて、
最後の最後、本当に感動した。
ちょっとえっちな部分もあるけれど、
いつか子供に読ませたいくらいの作品。
子供は父の背中を追い越していくものです。
4.ママ
やっぱり80年代。
特にどうということじゃないんだけど、
高校時代、授業中に隠れて読んでいて、
最後の巻で涙ぐんだなぁ。
ツルモクとは違ったよさが好きです。
作者はギャラリーフェイクとか、
他にも秀逸な作品が多い。
5.死神くん
5位は難しいね。
笑える系とか、スポーツものも考えたんだけど。
スラムダンクとかも大好きだし。
あとは男塾とかドクターKも好きだな(笑)
で、死神くん。
ついでにとんちんかん連載と確か並行して月刊ジャンプに載っていた。
生命にまつわる泣ける話がホントにたくさん。
また読みたいなぁ☆
他にもあったらそのうち。。。