【写真】紅葉求めて弘法山〜震生湖。

もう紅葉も終わりかな〜と思いつつも、

何とか最後にもう一回カメラを持ち出したい!

と思って、初めての秦野弘法山へ。

こういう時に珍しく車で移動なので、

子どもの頃以来の震生湖まで足を延ばすことにした。

「今が見ごろ」というアイコンを、

ネット上で探し回ったさ。

その前に、大好きな海老名のいっぱちで、

久しぶりに一杯。

相変わらず、鉄板のうまさ!



車ですぐ麓まで乗り付けられるのね。

駐車場は第1はいっぱいで、少し下の第2へ。

そこから歩いて軽く登ること、15分程度。

すぐに山頂へ。

その名の通り、弘法大師ゆかりのお堂や、

井戸跡、鐘楼がある。

そういえば座間散歩の星谷寺も弘法大師由来だっけか?

山頂というほどの高さでもないけど、少しだけ色づいている。

駅からここまで、軽いハイキング気分で来るにはちょうどいいのかもしれない。

どうやら弘法山というのは隣の権現山とか周りの山も含めたものだったようで。

そういえば下から見える展望台に行っていないな、と。

隣の権現山に向かいました。そっちにあるみたい。

大山には数日前に降った雪が。

そういえば積もったもんな。11月の積雪が観測史上初だっけ?

弘法山〜権現山は20分も歩かないくらいかな?

緩やかな道だけど、少し厚着のせいで汗をかく。

展望台の柱を額縁に富士山を。

う、ん。わかりづらいな。

特に周るものもないので、急ぎ車に戻り、次の震生湖に向かうことにする。

戻り途中のもみじ。

今年は秋が極端に短くて急激に冷え込んだ。

と思ったらまた暑くなったりしているせいか、

なんだか紅葉が汚い!

何枚か撮ったけど、絵面がいいのはこれくらいでした。

第2駐車場のすぐ下にはイチョウと黄色いじゅうたんが。

ここはキレイだった。

なぜか、第2駐車場には猫がたくさん。

 

そして、この後震生湖へ向かう。

仕事でたまたま通った時に思い出したのがもう5年以上は前。

紅葉スポットという案内に期待!

 

どうやら遠いほうの駐車場に停めてしまったみたいで、

少しだけ斜面を降りる。

降り立った景色を見て、あれ?こんな場所だっけ???

少し湖畔を歩くと、あ、見たことのある景色だ!と。

そうか、車でこんな奥まで来れたんだね。

何人かの釣り人か。

少し陽は落ちてきたけど、まだまだあたたか。

 

さぁ、これで帰るか。

なんだか物足りない。。。

 

どこか近くに行きたい、行ってみたかった場所は…。

 

そうだ!

(続く)

 

 



  • 2017.03.26 Sunday
  • -
  • 23:30
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

人気blogランキング

カウンター

ミニHFR

オススメ





マクロミルへ登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

書いた記事数:812 最後に更新した日:2017/03/25

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM