【シゴト】大事なことは「気にするな。でも忘れるな」。

本日は月に1度の営業所会議。
主任級を集めたミーティングと、全所員を集めた会議をそれぞれ月に1度行っています。

今月、ある所員が業務中に車で追突事故を起こしてしまいました。
8月に新車のリース車を貸与してから、
実は9月頭に続いて2度め。
正直、すでに利益確保に向けて必死になっている中で非常に痛い。

そんなことはまぁまず置いておいて、
人身にならなかったことは本当に何よりの幸い。
本人も本当のところはどうかは別に、何とか反省している面も窺えるので、
無罪放免とは行かないが何らかの処分などはとりあえずペンディング。
ちょっと俺の決裁を越えてるんじゃね?という部分もあるんでね。

今回の会議の冒頭の訓示では、
そもそも毎日これだけの人数がこれだけ走り回っていれば、
無事故が続くことがまず奇跡とも言えること。
でも、これだけ連発するとハインリッヒからは相当重要なことを認識すること。
対人や対客先においても失敗することは多々ある。
大事なことは失敗を引きずってくよくよしないこと。
ただ、すっからかんになって忘れるとまた繰り返すから忘れないこと。
昔から自分が大事にしている言葉、「気にするな、でも忘れるな」。
この話をしました。

俺自身、今でも失敗ばっかだけどねぇ。。。

 


  • 2017.07.17 Monday
  • -
  • 22:47
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

人気blogランキング

カウンター

ミニHFR

オススメ





マクロミルへ登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

書いた記事数:836 最後に更新した日:2017/06/24

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM